ピクシブ百科事典

Fluquor

ふるくおーる

スマートフォン向けゲーム、及びPSVitaで発売されているリズムアクションゲーム「Deemo」に収録されている楽曲のひとつである。
目次[非表示]

概要

fluquor とは スマートフォン向け、及びPSVita向けに発売されたリズムアクションゲーム「Deemo」に収録されている楽曲のひとつである。
ストーリー最後、階段を100%に頂上をタップすることで曲の設定画面に移行した後、この曲が強制的に始まる。

fluquorという英単語は存在せず、花の意味を持つfleur(フルール)と結晶の意味を持つquartz(クォーツ)を掛け合わせた造語。

エンディング時にプレイした内容は記録されずリザルト画面は表示されない。スコアなど残す場合には楽曲リストから再度選択しなおす必要がある。
なおDeemoには周回要素が存在し、1周目は難易度Easy、2, 3周目はNormalとなっており4周目はMarigoldである。

ストーリー攻略上で選択された場合リザルト画面が表示されないかわりに【Goodbye.my belove sister,Alice】と表示される。

歌詞はDeemoこと兄のハンスが妹である少女アリスに対して、「こちらの世界(死後)では一緒にいられない、現実の世界へ戻りなさい」と諭す内容である。
この曲終了後アリスが病室で目覚め、またあちら側の世界へ逝ってしまった兄を思い涙する。
周回を重ねるごとにアリスの成長した一枚絵が次々解禁され、最後となる5周目には兄と同じピアニストとして舞台に立っている姿が拝める。

ちなみに本曲を楽曲リストからプレイしフルコンボを取れた場合に、リザルト画面のDeemoがハンスに変化するという粋な要素も存在。

歌詞

行かないでと君は言うけれど
ひとりでいられないのはきっと僕の方

君の為できるのはここで奏で続けること
だからもうお帰り
この手を離してあげられるうちに

きらめく記憶の中で微笑む君を見た
歪な祈りの歌に夢の終わりを知る

いつかこの想いは君の手舞い降りて
触れては溶けてゆくよ命の優しさで

関連タグ

Deemo

この記事のカテゴリ

Deemo兄妹 Deemo

関連記事

親記事

Deemo でぃーも

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Fluquor」のイラストを見る

コメント