ピクシブ百科事典

Mermaid(Shantae)

まーめいど

アクションゲーム『Shantae』シリーズにおける人魚。敵キャラクター、もしくは主人公・シャンティの変身フォームのひとつとして登場する。
目次[非表示]

概要

アクションゲームShantae』シリーズにおける人魚
敵キャラクター、もしくは主人公・シャンティの変身フォームのひとつとして登場する。

敵キャラクターとしての詳細

2・3作目

センシティブな作品

主に水辺のステージに出現。座って待ち構えており、三叉槍から水の弾を飛ばして攻撃する。また足元に水溜りを作ってその中に潜り、こちらの攻撃をかわす。

4・5作目

センシティブな作品

4作目以降はグラフィックがフルHDになったことでリファインされる。髪型はツインテールになり、より可愛らしいデザインになっている。
水辺のステージにある出現ポイントに近づくと画面下部から飛び出してくる。着地して三叉槍を振り回し、水の弾を左右・斜め上・上方向の5方向へ同時に放って再度画面下部へ飛び込み、以降パターンを繰り返す。

4作目においてはギガマーメイドを女王としており、女王を開放すると敵対することはなくなる。その後は出現ポイントにNagaが現れる。
5作目では再度、恒常敵キャラとなった。

変身フォームとしての詳細

主人公・シャンティの変身フォームのひとつ。2・4作目に登場。
普段のシャンティは水面を泳ぐことしかできないが、Mermaidに変身すると水中を自由に泳ぎ回れるようになり、行動範囲が大きく広がる。

センシティブな作品

関連タグ

共通
Shantae
Mermaid / マーメイド / 人魚

敵キャラ関連
ギガマーメイド モンスター娘 女モンスター 敵女 女ザコ

関連記事

親記事

Shantae しゃんてぃ

兄弟記事

コメント