ピクシブ百科事典

SOGI

そじ

Sexual Orientation & Gender Identityの略語
目次[非表示]

概要

Sexual Orientation & Gender Identity(性的指向性自認)の略語。
また、末尾にExpression(表現)を付け加えてSOGIEとされることもある。

2010年頃から使われ出した。

語の出現した背景

セクシャルマイノリティにまつわる議論においてより一般に知られる語はLGBTであるが、この語はレズビアンゲイバイセクシャルトランスジェンダーに含まれないその他のセクシャルマイノリティを無視していること(※)、同列に扱われているLGBとTはそれぞれ異なった種類の概念であること、LGBTと非LGBTの間に溝をつくってしまうと懸念されていたことなどから、疑問視されることもあった。

そんなLGBTに対しSOGIはより包括的な概念である。特定の属性をもつ個人や集団を指す語ではなくすべてのひとがもつ性的指向と性自認を内包する語で、その多様性を見つめ直すことを提案している。

※尤もLGBTQやLGBTsなどのような言葉もある。

読み方

日本語英語を問わず「ソギ」という読み方と「ソジ」という読み方が混在している。
2017年に複数の団体、企業、個人により開催されたレインボー国会は「ソジ」が正式であると提示した。
なおSOGIEは「ソギー」「ソジー」などと読まれる。

関連タグ

性的指向 性自認

コメント