ピクシブ百科事典

VOEZ

ゔぉいず

「VOEZ」とは、Rayarkの音楽ゲーム作品である。
目次[非表示]

概要

CytusDeemoに続く新作の音楽ゲームとして、iOSAndroidでリリースされた。今までの2作品と違い、プレイする際はオンラインであることが条件となる。現状でオフラインプレイには非対応の様子。
前作の2作同様ストーリーがあり、条件を満たして「日記」をアンロックしていく形で進行する。尚、その際にKeyを入手することができ、それを使用して曲をアンロックしたり、アイコンガチャを引くことができる。

2017年3月3日、ニンテンドーSWITCHに配信。こちらに関してはダウンロード販売専用で2500円(税抜)とアプリ版とは異なる部分が存在する。

システム

画面上に幾つものレーンがあり、レーン上部から様々な◆状のノーツが降ってくる。ノーツと下部にあるバーが重なった瞬間に、タップやスライド、フリックなどをすることでノーツを拾うことができる。
レーンは移動したり組み合わさったりと、様々な動きをする。それに併せてノーツも降ってくる途中で移動することもあるので、注意が必要である。
難易度は、「Easy」、「Hard」、「Special」の3段階。しかし、「Special」は、特別な譜面というだけで、必ずしも「Hard」より難しいというわけではない。

プレイヤーはアイコンを自由に選択することができる。アイコンはKeyを消費してガチャることで1回につき3個手に入れることができる。

登場人物

佐々木優子

Sasaki Yuko

10月27日生まれ。蠍座。担当はベース。
台湾と日本のハーフで、容姿端麗、スタイル抜群。中学生の時にスカウトされ、学生アイドルとして芸能界で活躍している。
顔が広く、その人脈を生かしてバンドマネージャーも務め、イベント演出や制作の手配も行っている。

雀(ジャク)

VOEZ

7月7日生まれ。蟹座。担当はボーカル。
天然な性格で、誰に対しても分け隔てなく接している。実家は洋菓子店を営んでおり、自身もお菓子作りが得意で、看板娘として働いている。
バンドでは持ち前の透き通った声と広い声域であらゆるジャンルの曲を歌いこなしている。

狼(ロウ)

VOEZ

(画像右側の人物)
12月16日生まれ。射手座。担当はドラム。
雀の弟で、姉と同じくお菓子作りを得意としている。成績優秀で、周りの大人には優等生だともてはやされているが、本人はそれに嫌気がさしており、反抗的な気持ちが芽生えている。
ドラムゲームが得意で、バンド結成時にシャンシャンにドラマーとして参加することを勧められ、更にシャンシャンのアドバイスでとある有名ドラマーを知ってから、そのテクニックを本格的に磨き始める。

海(カイ)
8月22日生まれ。獅子座。担当はギター。
片親という環境ながらも、陽気な性格に育ち、実家の自動車整備工場をよく手伝っている。ジェシーと出会ったことでギターを始め、才能を開花させる。ぐんぐん上達した海は、高校生の時にジェシーとデュオバンドを結成する。
性格は単純で、バンド結成を提案したのは海である。結成後はジェシーと共に作曲を担当し、メンバー全体のまとめ役も担っている。
大好物は雀の家の肉松(ローソン)パン。エフェクターを買うために1週間それだけを食べ続けた逸話がある。

ジェシー
1月13日生まれ。山羊座。担当はギターとボーカル。
アメリカ生まれで、小学生の時に蘭空町にやってきた。中学生の時にギターの才能に目覚め、海と出会った。
クールな外見に反し、好きなミュージシャンについての話では熱くなりがち。普段は無口であまり喋らないが、時々鋭いツッコミを入れてくる。好物は甘いもので、雀のモンブランが大好き。
動物に好かれる体質なのか、よく野良猫になつかれる。

シャンシャン
10月9日生まれ。天秤座。担当はキーボード。
幼いころから親戚が営んでいる楽器店でピアノを習い、中学生になってからは楽器店でアルバイトをしつつ、ピアノの家庭教師を行っている。
心優しい性格で、全くの素人だった狼を一人前のドラマーになれるようにサポートしている。
また、内気なため、うまく自分の気持ちを人に伝えられないことに悩んでいる。

(すべて公式サイトより。)

関連イラスト

こちらもCytus及びDeemoと同様に仕事絵として本家のイラストも投稿されている。

【 VOEZ 】 Beyond the Horizon
【VOEZ】Imperium

【 VOEZ 】 MUSIC BOX
VOEZ

関連タグ

Rayark 音ゲー Deemo Cytus

関連リンク

公式サイト
ニンテンドーSWITCH版サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「VOEZ」のイラストを見る

コメント