概要
ヴァンキッシュ・ソウルの一体。
カードテキスト
星4/炎属性/戦士族/攻1800/守1500
このカード名の①②の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できず、同一チェーン上では発動できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから戦士族以外の「VS」モンスター1体を手札に加える。
②:自分・相手ターンに、以下から1つ選択し、その属性の手札のモンスターを1体ずつ相手に見せて発動できる。
●炎:このターン、このカードは効果では破壊されない。
●炎・闇:このカードと同じ縦列の他のモンスターを全て破壊する。
解説
俺より強い奴に会いに行く、【VS】のサーチャー。
サーチ先は、序盤はアドバンテージを稼げるヘヴィ・ボーガーやマッドラヴがおすすめ。
手札に属性が揃って来たらヴァリウスをサーチし、より高度な妨害を狙っていきたい。
共通効果の必殺技も重要で、炎属性を見せることで効果破壊耐性を得る。
これ単体では価値が薄いものの、蛟龍の展開を能動的に狙うことができる。
他に炎属性のモンスターとヘヴィ・ボーガーやヴァリウスがいれば、
このカードを手札に戻すことで蛇龍のサーチも起動できる。
もう一つは炎属性と闇属性を見せることで、同じ縦列のモンスターを破壊する。
これにより、下級のサーチャーでありながら主力の妨害要員にもなり得る。
手札のモンスターの属性によって効果を発動する、というVSのコンセプトも相まって、
とにかくVSデッキはラゼンをいかに使って行けるかで強さが変わる。
虚像などを利用してラゼンを相手ターンでも展開して属性を揃えていき、時には自ら妨害し、
ヘヴィ・ボーガーやヴァリウスの効果で入れ替わってさらなるリソース稼ぎや妨害を発動、
リソース差で相手を圧倒していく…というのが主なVSの勝ち筋となる。
一方、VSのリソース稼ぎはラゼンの効果に強く依存している部分があるため、
相手側としてはラゼンを優先的に止めることでVSの動きを容易に抑制できるようになる。
良くも悪くも、VSというデッキの行く末はこのカードを巡る攻防にかかっているのである。
主人公キャラの面目躍如といったところか。