概要
Miitopiaに登場する性格の一つ。この性格のMiiのセリフはポジティブで優しい印象。性格行動発動時の演出はピンク色。
やさしい行動
かばう
「あきらめるな!」
味方がやられそうな時に発動し、味方を敵の攻撃から庇ってくれる。好き行動によく似た効果の「みがわり」があるが、こちらは必ずHPが0にならないメリットがある。
しかし残念なことに、発動する際の優先順位はみがわりの方が高いため、好きレベルが上がると発動しにくくなる。
おめぐみ
「これをつかって」
味方が回復アイテムを未所持かつ、この性格のMiiが所持していると発動。味方に自身の回復アイテムを分け与える。ただしこちらも、好き行動の「あげる」より優先順位が低い。
まぁ先述のかばうとは違って、効果に差はないのだが。
みのがす
「もうきずつけたくない…」
通常攻撃使用時かつ、敵のHPが少ないと発動する。本来倒すはずの敵に対して情けをかけ、逃がそうとする。
成功すれば敵はそのまま感謝して逃げていくのだが、倒せば得られたはずの経験値やお金、料理は一切もらえず、図鑑にも登録されない。
(敵によってはこの仕様のせいで、みのがし続けると図鑑に登録されなくなり、図鑑コンプリートが不可能になる。こうなるとセーブデータをリセットするしかない。)
失敗した場合は敵から反撃を喰らい、更に味方一人からのムカムカも溜まってしまう。
他の行動よりもデメリット要素が多いが、終盤の面倒なザコ敵を倒すより早く終わらせるのはメリットでもある。ちなみにボスに対しては発動しない。
かたきうち
「〇〇ー!」
*◯◯はMiiの名前
好き行動のかたきうち発動時は泣き状態(通常攻撃を一定確率で外すようになり、更に主人公なら行動が選択不可能)になる。