ほろびのうた(ポケモン)
データ
概要
ノーマルタイプの技。技を使った3ターン後に、フィールドにいるポケモン全て(自分も含め)が戦闘不能となる。いわゆる致死攻撃。
いちげきひっさつ!わざとは違い、必中である。マジックガードやマジックミラー、がんじょう、きあいのタスキ、まもるやみがわりを貫通する反面、ぼうおんやそらをとぶで無効化できる。
ポケモントレーナーには無効、多分ね。
わざを受けるとターン終了毎に3から順番にカウントダウンしていき、そのカウントが0になった時点でひんし状態となる。ポケモンを交代させれば治療できるが、対戦ではうずしおなどの拘束技で逃げられなくしてから使われるのでほとんど意味がない。さらに2ターン目に使い手が引っ込んでしまえば相手だけを葬り去る事が出来てしまう。
覚えられるポケモンは限られているものの、ムウマ、ラプラス、チルタリスなどなど様々なタイプ、体形の習得者がいる。他にニコニコ地方ではネイティオが会得しているようだ。
ポケダンではニョロトノが馬鹿の一つ覚えのように乱発して探検隊の壊滅を図ろうとしてくるみんなのトラウマ技。命中率は低いが、攻撃範囲が部屋ではなくフロアにいる敵全員、PPも本家と違い20と多いため弾切れもしにくく、一度でも技が当たってしまえば3ターン後強制的にひんし状態になってしまう。
そのため、ニョロトノのいるダンジョンではぼうおんやだっぴ持ち、あまごいが使えるうるおいボディ持ち、リフレッシュを使えるポケモンで固めた方がいいだろう。
本家ポケモンでも野生のニョロトノを捕まえる際に非常に手を焼かされる技でもある。
ほろびのうた(曲)
このわざをモチーフとしたかえるボイラー(生㌔P)による同名のVOCALOID楽曲。わざの使用者はセレビィか?
不思議な不思議な生き物、動物図鑑には載ってない森の精が歌う、
聴いたら命を奪われる唄です。———動画説明文より