概要
デビルZが盗み出した原初のトランステクターがギガタンクとメガジェットだった。
その後、ジンライやハイドラー兄弟のトランステクターが分裂したが、それらのメカ機能を全て備えている。
スーパージンライを凌ぐ力を持つゴッドマスター。
ギガタンク/メガジェットに、それぞれギガ・メガの2人がゴッドオン、合体してロボットに変形する。
要塞基地にも変形。
主な武器は左脇腹の6門の銃口からの弾丸を発射し、相手の装甲を溶かす「超魂ボルトマッシャー」。
その威力は初戦でスーパージンライにその再生能力を超えたダメージを与え、「ボンバー計画」を促す事となった。
右脇腹の二連砲からはビーム「超魂デーモンブラスト」を発射。
メガジェットの機首は左肩に装着され楯となる他、腕についている小型ジェットを飛ばして敵を背後から攻撃する「メガチャイルド」も可能。
ハイドラーやバスターと違い、人間の潜在能力を最後まで信じていた。
IDW版
近年はIDW社出版のアメコミ『Last Stand of the Wreckers』にも登場しているが、無論『超神マスターフォース』とは世界観が異なる為、名前や姿が似ている別人である。
ディセプティコン(デストロン)の軍勢を伴ってオートボット(サイバトロン)の刑務所・ガーラス9を襲撃し陥落させ、破壊と殺戮が渦巻く無法地帯へと変えた。
残忍非道で加虐趣味があり、ガーラス9の看守を務めていたフォートレスマキシマスを3年間に渡って拷問し続けている。