ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シド・ハイウインドの編集履歴

2015-03-19 20:39:18 バージョン

シド・ハイウインド

しどはいういんど

ゲーム『ファイナルファンタジー7』の登場人物。

プロフィール

年齢32歳
身長178cm
誕生日2月22日
星座魚座
血液型B型
出身地ロケット村
使用武器
山路和弘

概要

伝説的な飛空艇のパイロットとして知られ、神羅カンパニーの宇宙進出計画に当たっており、宇宙ロケット・神羅26号の搭乗員を務める予定だった。

ロケット発射が失敗に終わった後も宇宙への思いをはせ、日々神羅26号の整備を行っている。

口が悪い(ユフィほどではない)が強い信念を持っている。

べらんめえ口調の上、人情もろく短気で江戸っ子のような性格である。

また、村民や飛空艇乗組員からは大いに慕われており、そのカリスマ性からか、クラウドさらにはティファが不在の折には、バレットに頼まれてパーティーでのリーダーの代役を務めた。つまり、一時的とはいえ、主人公がシドになっていたのである。シリーズでは他にシドの名前を持つ人物が正規パーティキャラになった例はIVのシド・ポレンディーナのみなので、当然ながら唯一の事例となる。


武器は槍。走り方は、腹を突き出して走るいわゆる「おっさん走り」。

『FFVII AC』では新型飛空艇シエラ号と共に登場する。


年齢の割に老け顔で、とても32歳とは思えない。メインキャラクターの中でも、年齢は上から4番目(1位はヴィンセント(50代)、2位はレッドXIII(48歳)、3位はバレット(35歳))で真ん中あたりである。

ただし、最年長のヴィンセントは宝条の改造によって、27歳で老化が止まっていて、オッサンのイメージがあまりない。2番目に年長のレッドXIIIも、一族がたいへん長寿であり、人間年齢では15、6歳だというが、精神年齢はそれよりも下に感じる。

よって、最も顔の老けているシドとバレットの二人がよくオッサン扱いされている(心は少年だそうだが)。


CC FFVII』では名前のみ登場している。

なお、検索は「FF7 シド」とした方が、多くのイラストにヒットしやすい。または「シド(FFシリーズ)」と検索すること。


『キングダムハーツ』シリーズ

ディズニーとのコラボタイトルである『キングダムハーツ』シリーズにもゲストキャラクターとして登場。

本作での年齢設定は42歳。衣装もラクダシャツ・ステテコ・腹巻・高楊枝と、よりオッサン臭さを強調した姿になっている(スタッフ曰く、ディズニーが絶対にやらないデザインにしたとのこと)。


トラヴァースタウンにて「グミ屋」を営んでいる。消えた友人たちを追い街に迷い込んだソラと出会い、ぶっきらぼうながらも面倒見よく彼に助言を与える。本作でも技師・パイロットとして手腕を振るっており、中でも各ワールドを行き来する乗り物「グミシップ」に精通している。

かつて、故郷であるレイディアントガーデンが襲撃された際にレオンユフィエアリスらを連れて避難してきた。『2』では仲間とともに帰郷し、街の復興に尽力している。


余談

名前について

正→シド・ハイウンド

誤→シド・ハイウンド

…である。実はこの間違いは、関係イラストにタグをつける場合にもよく起きていることである。


同姓のキャラクター

ちなみに歴代シリーズにおいて、彼と同姓で槍使い、ジャンプや飛空艇と縁の深い人物として『FF4』に「カイン・ハイウインド」が登場している。但し、シリーズタイトルそれぞれが独立した世界観を持っているため、子孫などの血縁関係にあるかどうかは疑わしく、あくまでファンサービスの一環であるとおもわれる。


さらに言えば、『FF2』には「リチャード・ハイウィンド」が登場している。カインと同じ竜騎士で、DS版FF4ではカインの実父の名前が「リチャード・ハイウインド」であるという設定が追加されているが、こちらも前述の世界観の違いからおそらく赤の他人である。


関連イラスト

シド・ハイウインド

シド・ハイウィンド(FF7AC)


関連タグ

ファイナルファンタジー7

宇宙飛行士 神羅 シド(FFシリーズ)

カイン・ハイウインド リチャード・ハイウィンド

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました