ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

かたいいしの編集履歴

2015-04-07 15:57:46 バージョン

かたいいし

かたいいし

岩タイプの技の威力を上げるポケモンの道具。

概要

第二世代から登場。英語名はHard Stone。

いわタイプ技の威力を1.1倍にするという効果を持っている。

またこの道具を投げつけた場合、威力100の悪技として扱われる。


他の特定タイプ技の威力アップ系アイテムと比べて入手する機会が非常に多いのが特徴。

BW2ジョインアベニューの掘り出し物市やORASの石屋で実質外れアイテム扱いされているため、あまり縁起が良くない印象も持たれがちである。


石屋

ORASではグラードン/カイオーガイベント終了後に114番道路(場所はそらをとぶでこの場所に着地したすぐ右下)に石屋を名乗る老人(NPC)が立ち尽くしている。話によると「近くの河原で3年かけて自ら採取した貴重な名石を集めてきた」んだとか。ラインナップは以下の通り。


銘「立枯」(1500円)※キモリを選んだ場合は出ない

銘「孤独」(45000円)

銘「下火」(1500円)※アチャモを選んだ場合は出ない

銘「無情」(80000円)

銘「引潮」(1500円)※ミズゴロウを選んだ場合は出ない

銘「涙」(150000円)


リンクをクリックしてもらえれば分かる通り、冒険の最初に選ばなかった御三家メガストーンを売っており、値段が張る石の正体は全てかたいいしなのである。

つい大金払って手に入れたのがかたいいしとかぼったくりだ!と怒りたくなるところだが、逆にXYでは100万円で売られていたメガストーンを1500円という破格で売っている辺り、この老人は「石の価値が判別できていない」と考えるのが正しいであろう。主人公がメガストーンのコマンドを選択した場合「初心者にはこれでいいかもしれません」みたいなそっけない反応をするあたり本当に価値が分かっていないのがよくわかる。それどころかメガストーンの存在すら知らないのだろう。石屋の癖に…

主人公からメガストーンだけを抜き取られ、3年かけて掘り出したかたいいしだけを懐に「孤独」に立ちすくむ老人…端から見ればああ「無情」…実に「涙」を誘う。

関連タグ

ポケモン どうぐ いわタイプ 黒いゲーフリ つげ義春

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました