千葉県柏市にある、JR東日本常磐線および東武鉄道東武野田線の駅。
常磐線の駅には、快速線を走る特急・中距離電車および常磐線快速電車と、緩行線を走る常磐線各駅停車が停車する。特急に関しては、ときわ(旧・フレッシュひたち)の大部分とひたち(旧・スーパーひたち)の一部が停車する。
つくばエクスプレス開業後の影響
当駅から東武野田線で2駅にある流山おおたかの森駅にあるライバル路線であるつくばエクスプレスが開業後に利用者が減少し、街が衰退している。
恐らく、つくばエクスプレスの方が時間もそうだけど乗客のマナーが良いことなどが大きい点が挙げられる。
つくばエクスプレス開業後、流山おおたかの森駅以北の利用者がつくばエクスプレスに流れた事が影響している。
つくば駅の利用者の中には元柏駅利用者の多い事を忘れてはならない。
そして柏駅に更に打撃が来るのは、2015年6月7日に圏央道神崎IC~大栄JCTの開業により土浦駅やつくば駅の柏駅経由の北総線、成田空港方面利用者がリムジンバスに流れる懸念も広がり、更に常磐線(我孫子駅以北)やつくばエクスプレス(南流山駅以北)の利用者も土浦駅やつくば駅から出るリムジンバスが圏央道経由で増便されるためそちらにシフトするのではないかと思われ、更に利用者が減る懸念も大きい。
更に北総の運賃が高い事が更に敬遠されるのが原因になることから更に影響が出ると思われる。