トランスフォーマー2010
『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010』にて登場したサイバトロンの偵察員。
元は平和なパラドロン星の住人だったが、デストロンの侵略により故郷を失い、サイバトロンに加入した。
バギーとヘリコプターに変形可能なトリプルチェンジャーの一人で、デストロンのオクトーンとは親しい間柄である。
玩具は後に『トランスフォーマージェネレーションズ』として現代風にリメイクされたもの(メイン画像)が発売されており、こちらはバギーとダクテッドファン形式のVTOL航空機に変形する。
また、テックスペックの記述は近年のアメコミのものをベースとしているのか、温和で社交的だった旧来のサンドストームに対して、荒くれ者の精鋭部隊レッカーズに所属しており、刺激的な戦闘を好む無鉄砲な性格という設定になっている。
マイクロン伝説
CV:千葉一伸
攻撃ヘリコプターに変形。
海外版ではサイクロナス(Cyclonus)という呼称だったが、無論G1シリーズの同名のキャラクターとは無関係。
残忍で攻撃的、卑怯な事も平然と行うデストロンらしい性格の戦士で、「ラリホー」などの高笑いを上げながら攻撃をする。
ドジで撃墜される事も多いが、至ってマイペースで全く懲りる事は無く、負けが続いた事でデストロン内部が不穏な空気になった時も彼だけはいつも通りだった。
ユニクロンの捜索をした際には独断で攻撃を開始したが、その際一緒にいたデストロン戦士達も
共に「ラリホー」と鬨の声を上げて突撃していくなど、こんな彼でも慕う部下はいるようである。
パートナーマイクロンはキャノン(海外名はクランプルゾーン)。
単独で戦車に変形し、サンドストームとのエボリューションにより機首の形状が変化。
また、デストラクションマイクロンチームともエボリューションを行った。
続編の『スーパーリンク』にも引き続き登場し、後にスノーストームに転生を遂げている。