ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アイエフちゃんの編集履歴

2015-07-22 05:54:17 バージョン

アイエフちゃん

あいえふちゃん

アイエフちゃんとは、コンパイルハートのゲーム「超次元ゲイムネプテューヌ」に登場するキャラクター。

CV:植田佳奈

概要

文字通りアイディアファクトリー擬人化萌え化)したキャラクター


パーティメンバーの中では常識人。だが中二病であり、「ゲイムギョウ界に咲く一陣の風」を自称している。

常に9つの携帯電話を持ち歩いていて、それを大事にしている。

(標準装備である服の「ナインブランド」も込みで、アイディアファクトリーの9つのブランドを表している)


ネプテューヌシリーズで唯一パンチラしないキャラクター。


髪の毛は茶色のロングヘアであり、緑の若葉型のリボンを付けているのが特徴。


無印では旅人(正体はギルド「ゲイム」の一員)、mk2ではプラネテューヌの諜報部員をしている。通称アイちゃん(Iffy=アイフィー)。

Re;Birth1ではギルドの設定変更に伴ってただの旅人になった。


無印及びRe;Birth1ではベールことグリーンハート信者。無印の時点ではあくまで信仰対象としか見てないのか、ベールの無謀な行動に呆れたり、子どもであるREDちゃんにZ指定のグロゲーをプレイさせた事に文句を言いに行ったりしている。また、当作品ではこれと言った厨二発言も多くは無かった。更には、REDちゃん5pb.ちゃんといったDLCキャラクターと絡むイベントも多い。ネプテューヌによると、クレープのフレーバーはカスタード系が好きらしい。

一方のRe;Birth1では完全にベールLOVEになっており、ベールと密着した事で幸せすぎて死にそうになっていた。


mk2にて、携帯電話を失うと幼児退行を起こしてしまうという意外な一面が明らかになり、ファンが倍増した(?)。


Vでは、別次元のアイエフちゃんはプルルートの事をプルルート様と呼ぶ。その理由として、アイエフが小さいころにプルルートの女神化のアイリスハートが七賢人の一人をいたぶっているところを見たためか、プルルートの女神化のアイリスハートを見ると過去のトラウマがよみがえってしまうらしい。その時は、部屋の隅に逃げてしまう。

その他にもマジェコンヌに幾度となく浚われたり、皆の前で黒歴史ノートを読まされたりなど扱いが悪い。

神次元におけるアイエフは、元々茄子を問題なく食べられたのだが、上記のマジェコンヌの誘拐によるトラウマで茄子が食べられなくなってしまった。


アニメ版ではバイクを運転する設定が追加された。


武器はカタールクロー。体術は蹴り技全般になっており、サマーソルトキックかかと落としを使う。銃も扱うが、袖が長いので撃ちづらいらしい。mk2以降は女神4人同様銃がなくなった。


そして…

2014年11月6日~12月4日に行われた総選挙ではブランに次いで2位を獲得。

吹き荒ぶ碧風…我が名は!

更に新作・『超次元大戦 ネプテューヌvsセガ☆ハードガールズ 夢の合体スペシャル』にて、なんとネプテューヌら女神を差し置いて主役の座に就くことが判明!


ゲイムギョウ界に咲く一陣の風は、果たしてこれからどんな活躍を見せてくれるのだろうか。


余談

  • 彼女の自称である「ゲイムギョウ界に咲く一陣の風」は、無印における勝利ボイスが初出。また、攻撃スキル・技名はスペクトラルフォーススペクトラルソウルズといったIFゲーの名前がモチーフとなっている。
  • DLCコスチュームの一つである「爆炎体操着!」のジャージ部分にはアイディアファクトリーのロゴがプリントされている。なお、体操着部分のネームプリントは「1-F アイエフ」と書かれている。
  • 無印においてコンボリンク成功時の台詞の中には、終わりだと思った?残念♪というものがある。
  • 無印のみの設定であるグリーンハート信者設定において、その設定の元ネタがアイディアファクトリー&コンパイルハート発の「アガレスト戦記」や「クロスエッジ」がXbox360に移植されたからのではないかと言われていた。

関連イラスト

アイエフ
アイエフちゃん

アイちゃんさん
アイちゃんお手てつないであげるですからね♪


外部リンク

彼女が主役のゲーム公式サイト


関連タグ

アイディアファクトリー 擬人化 萌え化

超次元ゲイムネプテューヌ 超次元ゲイムネプテューヌmk2 超次次元ゲイムネプテューヌRe;Birth1

ネプテューヌ コンパちゃん

中二病 携帯電話

ナインブランド(ナインブランド(コート無し))

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました