ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

伊良湖(艦隊これくしょん)の編集履歴

2015-12-08 00:15:45 バージョン

伊良湖(艦隊これくしょん)

いらこ

『艦隊これくしょん』に登場する、補給艦「伊良湖」をモチーフとした艦娘。

「いらっしゃいませ。甘味処へようこそ!」


お疲れ様です。給糧艦概要です。美味しい最中いかがですか?

日本海軍給糧艦「伊良湖」(詳細は後述)をモチーフにしたサブキャラクター。


読みは「いらこ」である。名前の由来となった地名は「いらご」が正式名称であるためややこしいが、慣例的に「いらこ」と呼ぶ事もあり、艦名はそちらに則ったようだ。

たらこではない。ましてやいらん子でもn(流れ弾


間宮が先に(サブキャラクターではあるが)艦娘として実装されていたことから、本艦もいずれ実装されるだろうと予想していた提督は当初から存在したが、2014年9月26日のアップデートにおいてようやく実装された。

間宮と同様に特定のアイテムを使用すると登場する。


「編成」画面で消費アイテムの間宮と本艦のどちらか選び、「伊良湖」を選択すると、『給糧艦「伊良湖」』(通称「伊良湖券」)が出現する。

使用すると、一艦隊内の旗艦など何隻かの艦娘を戦意高揚(キラキラ)状態にする。

間宮に比べ範囲は狭くなったが、その代わり効果が大きくなっている。

また、一部の甘いものが好きと設定されている艦娘には効果が及びやすい模様。

さすがに気分が高揚します

また、間宮との同時使用も可能となっており、その場合は前述の効果が一艦隊全員に及ぶようになる。


課金要素ではあるが、ある月一の任務を達成することでも入手が可能になっている。

イベント海域や高難易度海域に挑む際には頼もしい存在となるだろう。


間宮さん、はい。容姿も頑張ります。

伊良湖アイス最中あーん

黒い髪を赤いリボンで結び、ポニーテールにしている。

服装は間宮と同じ割烹着を着ているが、こちらはピンクのワイシャツに紺色のネクタイを締めた姿である。

胸部装甲は姉貴分の間宮と比べると大分慎ましやか。史実において小型化が図られたためだろうか。

立ち絵で確認できる限りでは、川内型と大差ないと思われる。

また、間宮はアイスだったが、こちらは最中(通称「伊良湖最中」)を両手に持っている。


他の特徴として背中に背負った高い煙突があるが、これは史実における伊良湖が動力に激しく煤煙を発生させる石炭を使用していたため、生糧品を扱う給糧艦という都合上、艦内に煙が入り込まないように煙突が高く設計されたことに由来する。


2014年のクリスマス期間限定で、間宮(艦隊これくしょん)と共にサンタ服姿を拝む事ができた。


ボイス実装

実装当初は間宮同様ボイスは無かったが、2014年11月14日のアップデートにて、間宮と共にボイスが実装された。


史実・給糧艦「伊良湖」

日本海軍には既に間宮があったものの、大型で艦隊に補給ができる艦は間宮だけしか存在せず、将来複数の艦隊が行動する際の食料・嗜好品供給に不安があった。

増して、間宮は大正時代に建造された艦で速力に陰りが見られており、速度に関しては低いものであった。

そこで、『マル3計画』において1940年に神戸川崎造船所で建造され、1941年に進水したのが伊良湖である。

性能的には、間宮の14ノットに対して伊良湖は17.5ノットとかなり速力があり、これによって艦隊随伴も可能になった。

缶は主力艦への重油の優先配分を想定して重油・石炭混焼缶が使われている。

また、冷蔵・冷凍技術も向上し、間宮に比べてそれぞれ小型化が図られた結果、排水量が減ったにも関わらず積載量に大きな変化はなく、25,000人の将兵の2週間分に当たる物資を積載可能だった。

冷蔵設備、食品製造設備を有しているのも間宮と同様だが、それ以外にも洗濯機械を備えていた。

他にも燃油の搭載能力があり、これによって他艦に給油をすることもできた。

太平洋戦争では主に西南方、トラック島、比島に糧食を輸送していたが、1944年1月に敵潜水艦「シードラゴン」から雷撃を受け中破。駆逐艦の涼風、重巡洋艦の鳥海に助けられた。修理後に比島マニラへ進出したが、マニラで敵機の空襲を受けてコロン湾に避退。

その後、コロン湾でも敵の攻撃を受け大破着底。やがて沈没した。翌年11月30日に除籍。

戦中は間宮以上に活躍し、各方面の将兵の胃袋を満たしたという。

なお、伊良湖が沈んだマニア島付近の海は、現在ダイビングスポットになっている。


姉妹艦の「久須見」が計画されていたが、戦局の悪化により計画中止となった。


余談

一部の資料では「間宮と同型艦」「間宮の姉妹艦」と掲載・紹介されることがあるが、上記の通り、実際は世代も型も全く異なるため間違いである。

なお、運営ツイッターにおいては『間宮の妹分』(「妹」ではない)と紹介されており、公式の4コマ漫画でもそのことを言及している。


伊良湖のおまけ、お待たせしました!

艦これ4コマその1

伊良湖が実装される1年以上も前にとある提督によって描かれた漫画

おそらくwebに投稿された『艦これ』の二次創作において最初に伊良湖の名前が挙がった作品

投稿日は2013年5月12日。『艦これ』を一躍ブラウザゲームのメジャータイトルに押し上げた最大の要因と云われるあの「ヒラコーショック」から半月も前(つまりまだ『艦これ』というゲーム自体が知る人ぞ知るレベルだった頃)である。

時代が追いついた」もとい「公式が追いついた」。

なお、2014年9月26日のアップデートで伊良湖が公式に実装されると同時に上記作品のコメント欄には伊良湖実装を祝うコメントで溢れかえったことは言うまでもない。


どうぞ、関連イラストお召し上がりください。

わんどろ吹雪型+αおいさーおいさー!

やはり先輩である間宮さんとのコンビで投稿される傾向にある。


こちらは実装前の艦船擬人化イラスト。


祝! 給糧艦・伊良湖実装

……間違えても伊良子ではない。


関連タグさんとご一緒できて伊良湖、光栄です!

艦隊これくしょん / 艦これ

艦娘 / NPC / アイテム

割烹着

伊良湖(無印)

間宮(艦隊これくしょん)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました