ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

城とドラゴンの編集履歴

2016-08-21 11:57:40 バージョン

城とドラゴン

しろとどらごん

アソビズム社が提供するスマートフォンの無料ゲームアプリ。

ゲーム内容、ルール

ゲーム内容は、を様々なキャラクターを使い、城攻めるといった内容。

しかし、敵にもキャラクターがいて、自分のキャラクターを倒したり、自分の城を攻撃してくる。

ちなみに、味方チームが赤色で敵チームは青色

味方チームは左から攻めていき、敵チームは右から攻めてくる。

砦について。

城ドラ ワイバーン&騎馬兵

キャラクターを出す部分は決められているため、(中間ポイント)を取らないと出せる場所が増えない。

砦を取るには、砦を攻撃する必要がある。

砦を攻撃し、砦の体力が0になると中間ポイントが取れる。

ちなみに砦は壊れるのではなく、中間ポイントを取ったというが立つ。

しかし、キャラクターには砦が取れるキャラと取れないキャラがいるので注意。

砦は、敵のキャラクターに攻撃され、砦の体力が0になると敵が中間ポイントを取ることになる。

また、自分の取った砦も攻撃されてしまい、体力が0になると取った中間ポイントも取られてしまう。

取られてしまうとキャラクターの出せる範囲が減ってしまい、敵側の出せる範囲が増える。

だが、取られてしまっても、もう一度攻撃すると、取り返せることが可能。

大砲について。

キャラクターの他に「大砲」というものがある。

大砲は、砦関係無しでいろいろなところに飛ばせる。

しかし、無限に撃てる訳ではない。

勝利と敗北について。

敵側のキャラクターに攻められて自分の城の体力ゲージが敵の城よりも減らされていたら敗北

自分の城が壊されてしまうと完全敗北。

その反対に、敵の方の城の体力ゲージが少ないと勝利

敵の城を壊すと完全勝利。

キャラクターについて。

スキルについて

無題

キャラクターにはそれぞれスキルがついている。

スキルが発動すると、敵のキャラクターに大ダメージを与えたり、弱体化させたりするなど、様々ある。

召喚玉について。

キャラクターを出すには召喚というものがいる、召喚玉がないとキャラクターを出すことはできない。

大砲もその中の一つ。

しかし、召喚玉は5~2秒ごとに1つずつ増えていく。

キャラクターにはそれぞれ召喚玉の数が決められている。

弱めのキャラだと必要な召喚玉の数は1つ。

やや弱めのキャラだと必要な召喚玉の数は2つ。

やや強めのキャラだと必要な召喚玉の数は3~4つ。

強いキャラクターだと必要な召喚玉の数は5~7つ。

キャラクターではないが、大砲も召喚玉によって撃てる。

大砲は召喚玉が2つ必要。

デッキについて。

キャラクターは自分が持っているキャラクターのみ、ランダムで6体選ばれる。

剣士というキャラクターとリーダーサブリーダー確実に選ばれるようになっている。

キャラクター

キャラクターを出す数は制限がある。

これも、強さによって出せる数が決められる。

キャラクターには、小型中型大型と三種類あります。

また、地上キャラと対空キャラといる。

さらに、キャラクターには迎撃タイプと進撃タイプと2種類のタイプがある。

さらにさらに、回復タイプと攻撃タイプといる。

小型キャラクター

それきびしいっす...剣士

小型キャラクターは小さくて弱い。

強いキャラクターに攻撃されると一撃で倒されることが多い。

しかも、大砲が飛んでくると降っとんでしまう。

その代わり、アンチをたくさん持っていて、召喚できる回数も多い。

(剣士は無限に召喚可能)

中型キャラクター

レアアバターハーピーデビル、阿修羅 (途中経過)

中型キャラクターはやや強い、または強い。

中型がほとんど基本のキャラクターになります。

名前のとうり、中くらいで、敵を倒すのにはもってこい。

大型キャラクター

レッドドラゴンセンシティブな作品

大型が強い、またはとても強い。

大型は、大きくて強い。

小型キャラクターを瞬殺させることが多い。

しかし、強いため出せる数は1体のみ。

地上と対空キャラ

地上キャラクター

無題

地上は名前のとうり、地上でバトルをします。

だいたいのキャラクターは地上タイプです。

地上キャラクターが基本であり、対空は少ない。

対空キャラクター

ワイバーン

対空はを飛んでおり、地上・対空キャラクターどちらも攻撃する。

対空は地上キャラクターにはダメージを受けない。

しかし、一部の地上キャラクターには対空を倒すキャラクターも存在する。

対空は防御力が低いため、大砲で倒すユーザーも多い。

迎撃と進撃タイプ

進撃タイプ

牧場物語城とドラゴンより「リザードマン」

進撃キャラクターは、攻めていくキャラクターです。

主に進撃の方が多く、進撃キャラクターがいないと始まらない。

迎撃タイプ

ロイヤルガード無題

迎撃タイプは、出された場所近くを守ります。

迎撃は、横を守るだけと出された近くを守るだけと2パターンある。

迎撃キャラクターは、3~4体までしか選ばれない。

回復と攻撃タイプ

攻撃タイプ

ハチゴレスケンシ

攻撃タイプは攻撃をするためのキャラクターである。

攻撃タイプがいないとなにもできない。

回復タイプ

回復タイプは、敵によって体力が減らされた味方キャラクターを回復させます。

さらに、味方キャラクターについている状態異状も無くす。

しかし、回復をすることができるが、そのキャラクターは体力&防御力がとても少ない。

アンチキャラクター

それぞれのキャラクターにはアンチを持っている。

アンチがあるキャラクターは、そのキャラクターに攻撃すると、大きなダメージを与えることができ、楽に倒せる。

しかし、敵にもアンチを持っているキャラクターはいるのでご注意。

強化もしよう。

キャラクターは強化をする必要がある。

強化をしないと負けやすくなります。

強化をするには、キーン(お金)とフードorドラゴンメダルが必要になる。

また、城下町もあり、城下町を強化することも可能。

城下町を強化すると、キャラクターの新しい武器orが作れるようになったり、フードorキーンをもっとたくさん作れるようにしたり、城のを固くする、大砲を強化するなど様々あります。

シングルとマルチ

シングルで遊ぶかマルチで遊ぶか、どちらもある。

シングル

シングルだと、自分だけのキャラクターで敵を攻めこみます。

1対1の勝負になります。

マルチ

マルチだと、他のユーザーと一緒に敵を攻めこみます。

マルチだと、最大味方チームは2~3人まで遊べる。そこはマルチの設定次第。

また、設定で2人までだと、敵も2人までで、3人だと3人までです。

モード

モードは、

城を攻撃・フリー対戦リーグ戦イベントトロフィー

この6種類。

城を攻撃

このゲームの基本の遊びです。

敵の城を攻めこみ、キーン(お金)を敵から奪いとります。

ちなみに、このモードの時だけは、敵はCOM(コンピュータ)になる。

ちなみに、みんなで攻める時は、敵のキャラクターの数が、

味方の数×キャラクターの数

となる。(大型は省く)

さらに、召喚玉の回復も、

味方の数×召喚玉の回復の数

である。

ちなみに、自分の城も知らない間に攻められるので、防衛も考えてしましょう。

フリー対戦

フリー対戦は、名前のとうり、フリーに対戦ができます。

そして、フリー対戦は設定でキャラクターのレベルがみんな一緒にすることや、それぞれの育てたキャラクターのレベルで戦う、

この2パターンができる。

ちなみに、フリー対戦をすると、ルビー(課金アイテム)が一日一回に30個もらえる。

そして、フリー対戦では、たまにイベントをやっており、勝利すると特別なアイテムがもらえるといったイベントをしている。

リーグ戦

リーグ戦は、本格的なバトルであり、うまp(リーグ戦のポイント)を稼ぎます。

また、強くなっていくと、リーグが上がっていき、敵も強くなっていく。

ちなみに、リーグ戦は、ドラゴンメダルを稼ぐ元になる。

リーグが高いほど、もらえるドラゴンメダルも多くなる。

ちなみに、ゴールドリーグに入るとつよpというのが出てくる。

多いほど全国ランキングに入ることになる。

ランキングに入ると、なんと、城ドラフェスティバル招待状が届く。

ちなみに、リーグ戦が開催中の時は、トロフィーが開催してない。

イベント

名前のとうり、イベントです。

スペシャルステージが用意かれており、ルールも変動。

ルールは、はじめから召喚玉が少なく、砦を取ることに召喚玉が回復するようになっている。

ちなみに、召喚玉の自然回復は、10秒に1つ、遅すぎる。

ちなみに、敵は、キャラクター一体がどんどん進んで行くと、召喚される。

ちょっと変わったルールのモードです。

ちなみに、イベントをクリアしていくとアイテムがもらえる。

最後には、スペシャルなプレゼントが用意されている時がある。

トロフィー

トロフィーは、キャラクターを決めてそのキャラクターのトロフィーを取ることです。

しかし、簡単には取れない。

開催中の時に毎日コツコツとしていき、ポイントを貯めないとゲットできない。

ゲットすると、豪華なアイテムがたくさんもらえるようになっている。

ちなみに、D1トロフィーを獲得すると、そのキャラクターの激レア装備がもらえる。

ちなみに、トロフィーが開催中の時は、リーグ戦が開催してない。

コラボタグ

ドラゴンポーカー ドラゴンリーグA ドラゴンリーグX にゃんこ大戦争 スイーツパラダイス 上野ABAB店

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました