ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ウルトラマンコスモス(キャラクター)の編集履歴

2016-10-20 20:17:07 バージョン

ウルトラマンコスモス(キャラクター)

うるとらまんこすもす

こちらではキャラクターとしてのウルトラマンコスモスについて取り扱う。

概要

身長:47m

体重:4万2千t

宇宙の何処かからやって来た神秘の巨人。

バルタン星人との戦いをきっかけに地球に現れ、当時小学生だった春野ムサシと出会っている。

その後、カオスヘッダーが地球に出現した際に再び地球に現れ、大人になったムサシと一体化して地球にしばらく滞在することとなった。


2012年映画『ウルトラマンサーガ』や2015年映画『決戦!ウルトラ10勇士!!』にも登場しており、これらにおいてもムサシと共に新たな脅威に立ち向かっている。


下記の通りの通り基本形態はルナモードであるため、TVシリーズの主役ウルトラマンで唯一基本形態青いウルトラマンとなっている。


コスモプラック

ムサシがコスモスと初めて会った時にもらった輝石が変化した変身アイテム。変身機能だけでなく、ムサシが自身の中に宿っているコスモスと対話する際の媒体としての力も備えている。ムサシとコスモスが分離してしまうと輝石に戻ってしまい、再度一体化して変身する時は輝石が変身アイテムの代わりを務める。


モードチェンジ

ウルトラマンティガ以降導入されている「タイプチェンジ」に相当するが、モードチェンジでは敵を救うか倒すかという戦闘目的自体が変わる。


『慈しみの青い巨人』ルナモードを基本形態とし、通常はこの姿で相手の攻撃を受け流して沈静化させる。

しかし度し難い邪悪に対しては『戦いの赤き巨人』コロナモードとなって激しい闘志を燃やし、戦いを挑む。

物語中盤からは『勇気』を司るエクリプスモードを会得し、あらゆる敵に対応できるようになった。

その後も劇場版シリーズにてスペースコロナモードフューチャーモードなど新たな姿を度々見せている(ウルトラマンでは数少ない劇場版限定フォーム持ちである)。


また、ウルトラマンジャスティスと合体してウルトラマンレジェンドに変身する奇跡を起こしたことも。


技の種類も豊富であり、その数はウルトラマンA以上と言われている。


ルナモード

ウルトラマンコスモス 【ニコニコ動画用イラスト】

『優しさ』を司る、コスモスの基本形態。防御力・持久力に優れ、相手を攻撃することなく敵の力を受け流し、拳を握らず平手で怪獣と対峙するのが特徴。

得意技は右腕から放つ沈静光線フルムーンレクトなど。


コロナモード

爆炎のコロナ

ルナモードからモードチェンジする、『強さ』を司るモード。ウルトラマンにしては珍しい左右非対称の模様を持つのが特徴。邪悪な敵を倒す時や、暴れる怪獣をこらしめて戦意喪失させる時に使われる。

必殺技は腕をL字に組んで放つネイバスター光線など。


エクリプスモード

『優しさ』と『強さ』がムサシの『勇気』で1つになって体得したモードで、ルナモードとコロナモードの両方の力を併せ持つ。ルナモードからコロナモードを経てチェンジしなければならないため、活動時間は最大約1分が限界となる。

必殺技のコズミューム光線は、カオスヘッダー等の邪悪な敵だけを倒す光線で、カオス怪獣の体内にいるカオスヘッダーだけを倒すことなども可能。


関連タグ

ウルトラマンコスモス 春野ムサシ ウルトラ10勇士 ウルトラ戦士 巨大ヒーロー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました