HGSSライバル
はーとごーるどそうるしるばーらいばる
概要
『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』(以下HGSS)に登場するライバルに付けられるタグである。
彼はグリーンのように本編中でその名を呼ばれることもなく、
またリメイク元のように複数の作品(金・クリスタル版)で使われ定着するようなデフォルトネームもなかったため、専ら「(HGSSの)ライバル」とだけ呼ばれることが多い。
(ちなみにライバルの名前を何も入力しない場合、ハートゴールドでは「ソウル」、ソウルシルバーでは「ハート」になる。またリメイク元の通称に倣い、そのまま「シルバー」と名付ける人も)
大まかなデザインはリメイク元を踏襲しているが、髪型や足元に等細かな変更点がある。なおポケスペのシルバーと違い手袋は付けていない。
(左:HGSS、右:GSC)
リメイク元であるGSCのライバルについてはGSCライバルを参照。
また性格も冷酷さはそのままに、作中のセリフが全体的にツンデレ臭くHGSSでは特に顕著となったため、ファンの間では屈強のツンデレキャラとしての扱われている。
なお、例の事件を起こした人物として有名。→ラジオ塔脱衣事件
劇場版ポケットモンスター「幻影の覇者ゾロアーク」で配布されたセレビィによる隠しイベントで、元ロケット団のボス・サカキとの思いがけない過去が明かされる。
ネタバレとなるが、詳細は後記の逆輸入騒動にて。
手持ちポケモン
合計で6+1回戦うことになる。
基本的な手持ちはGSCと変わらないが、レベルが異なる。
逆輸入騒動
※この内容はポケスペ版にも書いてあります。しっかり読んで両コンテンツを楽しんでください。
HGSS発売時に起こった、ゲーム版のライバル及びポケスペのシルバーに関する大論争。
ゲーム内のイベントにおいてライバルがサカキの息子であるという事が正式に発表された。