ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

十干の編集履歴

2017-06-07 23:03:34 バージョン

十干

じっかん

甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸のこと。十二支と合わさって干支を成す。

概要

十二支地支)と合わさって干支を成すものであり、以下の10の要素()によって成る。


十干
コウオツヘイテイコウシンジン
きのえきのとひのえひのとつちのえつちのとかのえかのとみずのえみずのと
訓の意木のの兄火の弟の兄土の弟の兄金の弟の兄水の弟

御馴染みの「コウ・オツ・ヘイ」という音読みではこのように、甲と庚、己と癸が被ってしまう。その辺をどう呼び分けていたのかは不明だが、甲と庚については、古語においては甲は「カフ」、庚は「カウ」で別々となっている。

天干(てんかん)とも言い、中国ではこの呼び方がポピュラーな様子。英語でもこれを直訳した形であるCelestial StemsまたはHeavenly Stemsという名となっている。


日常では、順位や種別や名称の代わりとしての使われ方が馴染み深い。

恵方はその年の十干によってのみ決まっている。


「干」の字はに関連すると言う(対する「」は)。

「甲」~「癸」の字は、(十二支の「子」~「亥」共々)一年を通した植物の状態等に関係してるという話も。

昔、十個の太陽が交代で巡るという宇宙観があって、そこから来たという説も。


十干の訓と陰陽五行

訓の「え(兄)」はを、「と(弟)」はを意味するとされる(陰陽説)。兄や弟は、(今日においても姉妹を指して兄弟ぶ事があるように)古くは性別を問わないものだったそうで、この場合もその様子。ただし、陽の干を(男性の)兄、陰の干をとする説も多くみられる(主に中国? 参考:鍼灸学の一考察)。

「兄弟」でちょうど「えと」となり、干支の訓はここに由来するとの事。元々は十干が「えと」と呼ばれていたと言われる事もある。(「干支」も参照)


一方の木・火・土・金・水は五行説に基づくもので、ちょうど下表のように、陰陽×五行という形になる。



ただし、陰陽×五行という事で十干が考え出されたわけではなく、十干と陰陽五行は元々別に存在し、この対応関係は後から設けられたとの事。

陰陽と五行は十二支にも当てられているが、十二支の場合、が共に「土・陽」となっているのに対し、十干は陰陽×五行と一対一で対応しており、訓にもなっているように、殆どイコールのように結び付けられている。


陽の木や陰の火について、具体的にはだいたい以下のように解釈されている様子(参考:四柱五行推命術独学習講義教室本当の自分ウラ・オモテタオの風水学教室鍼灸学の一考察)。


陽木(甲)大木
陰木(乙)草花
陽火(丙)太陽、燃え盛る
陰火(丁)焚き火灯火
陽土(戊)乾いた土、硬い土、大きな
陰土(己)湿った土、柔らかな土壌
陽金(庚)剛金、刃物
陰金(辛)貴金属宝石
陽水(壬)大河
陰水(癸)雨滴

関連タグ

干支/十干十二支 十二支

陰陽 五行  元素 十人組 十色 /10

植物  万葉仮名 通知表/通信簿


関連外部リンク

十干 - Wikipedia

十干とは - ニコニコ大百科

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました