概要
2006年12月7日、PS2専用ソフトとしてディスク二枚組で発売。
前作から大きくパワーアップした今作には舞台となる街、神室町の他、蒼天堀(道頓堀がモデル)が物語の舞台となっている。なお蒼天堀は以降の作品でも登場する。
ストーリー研修は前作に引き続き、「馳星周」。
2007年12月6日には廉価版が発売された。ただしこちらはディスク一枚組になっており、お互いセーブデータの互換性がないため買い直しなどには十分に注意。
2012年11月1日にはプレイステーション3、2013年8月8日にはWiiUで初代の『1』とまとめられた移植版「龍が如く1&2 HD」が発売された。
2017年12月7日にはプレイステーション4用ソフトでリメイクされた「龍が如く極2」が発売された。
物語
あれから一年、堂島の龍は帰ってきた。弱体化した東城会を救うべく関西へと向かう桐生一馬。
しかしそこで待ち受けていたのは関西の龍郷田龍司、そしてヤクザ狩りの女府警四課主任・狭山薫だった……。
桐生を待ち受ける宿命とは?隠された過去に秘められた真実とは?最後に神室町を制するのは関東か関西か?
登場人物
※一部キャラクターのみ表記
- 桐生一馬 - (CV:黒田崇矢)
- 狭山薫 - (CV:大輝ゆう / 極2:久川綾)
- 瓦次郎 - (CV:寺島進)
- 堂島大吾 - (CV:徳重聡)
- 郷田龍司 - (CV:岩崎征実)
- 高島遼 - (CV:舘ひろし / 極2:白竜)
- 千石虎之介 - (CV:西前忠久)