天照大神
あまてらすおおみかみ
曖昧さ回避→天照、アマテラス、アマテラスオオミカミ
解説
日本書紀では天下を治める子を作ろうという事でイザナギと契ったイザナミから生まれ、古事記ではイザナギが顔を洗った時に左目から生まれたとされる。
国譲りによって大国主を退けた後に、孫のニニギに三種の神器を授けて地上へと降臨させた。
皇室の祖神であり、彼女の5世孫が初代天皇にあたる神武天皇である。
別称はオホヒルメノムチ(大日孁貴神)。
オホは尊称、ヒは日、ルは~の、メは女、ムチは高貴な者、貴く偉大な太陽の女という意味である。
この名を日の妻または巫女と読む説は、中国現存の最古の辞書「説文解字」に「孁、巫也」とあるという間違いから始まっていると思われる。実際は「孁、女字也」とあり、似た字の「靈、巫也」と誤読した可能性が高い。歴史研究会の機関誌ですら「説文解字に孁、巫也とある」と誤った引用をしており、原本に当たらない孫引きの繰り返しが広まっている。
天照大神は日本神道における神々の世界・高天原(たかまがはら)の最高神であり、広く崇拝されているのみならず、『日本書紀』『古事記』などで重要な役割を担う存在。
本地垂迹説では十一面観音や大日如来が本地とされる。両部神道では胎蔵界大日如来であると同時に梵天、さらに日天子とされる。
天照大神に関する最も有名な話が「天岩戸伝説」である。
誓約で天照に勝ち調子に乗った弟神スサノオは暴れまくった。それに怒った天照は天岩戸に閉じこもり結果、高天原と葦原中国が闇に包まれてしまう。神々が岩戸の前に集まり宴会を開いて気を引き、気になって岩戸を少し開いたところを無理やり引きずり出した。そして世界に光が戻った、という世界的に見られる射日神話&招日神話の一つ。
男神説
中世の書物の中には男神とするものも存在し、上記の大日如来説とも関連して男性神として描かれることがしばしばあった。
性別に関しては、記紀では女神と分かるように描かれており、一般的には女神とされる。『日本書紀』では女神と明記されている。『古事記』では性別に関しての明記はないが、男装する際に御髪を解き角髪に結び直す、つまり平素には男性の髪型をしていない、機織り部屋で仕事をすることなど女性と読み取れる記述が多い、別名に女性と読みとれる言葉があることなどから女神であると読み取れる。伊勢神宮などでは古くから女神として祀られており、伊勢神宮の儀式をまとめた皇太神宮儀式帳には女神とあり、記紀で性別のハッキリしていない月読尊も男とされている。
内陸アジアや北アジア、東南アジアや東アジアでは太陽が女で月が男とする考え方の方が古い。
太陽が男で月が女は若い層であり、インド・モンゴル・中国では早い時期に逆転されしまったが、日本は古いまんまである。出典:東北宗教学
仏教における天照大神
日本の法華信仰では『法華経』の守護神とされた。月の一日ごとに法華経を守護する神々チーム「三十番神」の一員であり、彼女は各月の10日を担当する。
漫画における天照大神
記紀神話ないしは、それをモチーフにした漫画に多く登場する。高天原の主宰神らしく、美しく神々しく描かれることが多い...のかというと、意外とそうでもなかったりする。
- 石ノ森章太郎氏の『マンガ日本の古典』シリーズ。前半のヒロインだが、使えない息子や部下に振り回される。
- 小林よしのり氏の『ゴーマニズム宣言』、『天皇論』シリーズなど多数作品に登場。人間味を帯びたタッチで描かれる。
- 安彦良和氏の『ナムジ』。敵勢力の指導者・ヒミコは天照大神をイメージしたキャラとして登場。幾度となく主人公の前に立ちふさがるライバルで陰のヒロイン。
- よしだもろへ氏の『いなり、こんこん、恋いろは』。眼鏡をかけた小太りなおばちゃん。色んな意味で物議をかもした存在。
- こうの史代『ぼおるぺん古事記』。ストーリーは原作に忠実(というか原文をそのまま絵解きしている)なのだが、アマテラスの風体は巨大な真ん丸い顔で目が細く三頭身に描かれている。最初は奇怪に見えるが、しだいにマスコットキャラのように可愛らしく見えてくるので不思議。
- 水木しげる氏の『水木しげるの古代出雲』。須佐之男や大国主命(いずれも可愛らしいか美男子)が善玉なため、悪役として妖怪じみた風貌に描かれている。
- 久松文雄氏の『まんがで読む古事記』。可能なだけ漫画的なアレンジを削いで、原文に忠実な描写を心懸けて描かれているためか、基本的には凛々しい女性として描かれている。
- 原秀三郎氏の『マンガ古事記 神話篇』(作画は阿部高明氏)。涼やかな瞳がチャームポイントの美形。猜疑心を持ったために須佐之男に報復されてひどい目に逢うが、彼を庇う優しい人格者で描かれる。イケメンの息子二人と可愛い孫に恵まれている、人間味ある雰囲気の女性。