カードファイト!!ヴァンガードGZ
かーどふぁいとゔぁんがーどじーぜっと
先導者VS破壊の竜神。物語は決戦の"Z"へ!
概要
カードファイト!!ヴァンガードGにおいて、GNEXTの次シリーズで、ヴァンガードのアニメシリーズの通算で(無印含め)第9シリーズ。
Gシリーズでいうと5期にあたる。
惑星クレイに封印されている破壊神「破壊の竜神 ギーゼ」の復活を目論み、ディフライダーに憑依して地球に降臨し、地球への侵攻を開始した「使徒」と地球のヴァンガードファイターの戦いを描く。
Gシリーズの集大成として、Gシリーズのキャラは勿論、旧シリーズのキャラも総力戦で登場する。
新たな要素として『ゼロスドラゴン』と究極超越(アルティメットストライド)が導入される。
そして、テレビ東京系列での放送も今作がラストとなる。
ストーリー
激闘のU-20チャンピオンシップでシラヌイの呪縛を解き放ったクロノたちだったが、
惑星クレイから"使徒"を名乗るユニットたちが人間にディフライドし潜んでいた・・・。
彼らが慕う神は全てを滅ぼす"破壊の竜神 ギーゼ"。
その復活を目論む"使徒"たちは、6体の竜"ゼロスドラゴン"の力を使い地球を侵略する!
ヴァンガードファイターたちよ、今こそ立ち上がれ。
互いに繋ぐ絆のもとに、運命を越えて、未来をつかめ!
ゼロスドラゴンとは?
ギーゼを慕うディフライドしたファイター達が使う、ギーゼの作りし最強の僕。
名前の一つ一つに『獄』『絶』『死』といった不気味で神々しい漢字が混ざり、名前の最初が国家の頭文字から始まったり、
全部のユニットがドラゴンであり、所属するクランが国家そのものになっているのが特徴。
ゼロスドラゴンは普通の超越とは違い、自らの未来と可能性を懸けて超越する『究極超越(アルティメットストライド)』でその身を現し、相手に圧倒的な強さで屈服させる。
だがその反面『究極超越』したファイトで敗北すると使ったファイターのGゾーンが消失するという大きな代償を引き起こす。
なおTCG化した場合、大体の効果が再現されている。詳しくはこちらのリンクの『究極超越』の用語を参照。
登場人物
その他主要キャラ
使徒
- カオスブレイカー(星崎ノア)(CV:喜多村英梨)
- ダムジッド(渕高サオリ)(CV:松元恵)
- ダークフェイス(若水ソウスケ)(CV:浜添伸也)
- グレドーラ(ゲイリ・クート)(CV:田村ゆかり)
- ヴァレオス(海津ルウガ)(CV:竹内良太)
- ガスティール(日比野アルテ)(CV:小野友樹)
余談
Roseliaはヴァンガード本編中に登場するバンドではなく、Bang_Dream!のアプリ版ガールズバンドパーティ(ガルパ)に登場するバンドである。
過去にミルキィホームズがヴァンガードの主題歌を担当した時と、同じ系統での起用と思われる。
今作でテレビ東京系列での放送はラストとなり、次シリーズでは制作体制等も変更した上でAbemaTV他での放送に変更される。