概要
逆レイプや逆リョナなど、女性から男性への凌辱行為の色合いが強く、ドMホイホイな内容が多い。
「女性を責める」「女性で責める」という用例は特に見られない。
基本的に男性向けジャンルとされ、男性視点が多く、描写のメインが女性キャラクターとなっている傾向がある。
類義に「女攻め」があるが、「攻め」は「竿になる側」を意味するBL用語として広く定着しているためか(本百科事典においても、攻めはBLの子記事とされている。BLにおいては、例え主導的であっても、穴になる側は「誘い受け」「襲い受け」と呼ばれ、「受け」の一種とされる)、「女攻め」はあくまで「女性が掘る側である場合(逆レイプのような形であっても、男性の竿が女性の穴に入ったらNG)」もしくは「受けの男性を描写のメインとした女性向けの内容」であるとして、区別を求める声も一定数存在している。
対して「責め」には、SMにおける加虐側という意味合いが存在しており、性器の±は特に問題とされていない。
ただ、pixivでは2019/4/27時点では、「女攻め」タグの方が「女責め」の意味合いとして用いられている傾向にある。
BLにおける「A×B」と、NL・GLにおける「A×B」の間の意味合いの違いが、混乱の原因の一つとなってると考えれる(例えば「おねショタ」は、BLの定義に基けば大半が「ショタおね」である)。
加えて、現状では「~責め」という形のタグは、「へそ責め」「水責め」のように「~を責める」「~で責める」という意味合いのものが多数を占めており、女責めはこの中では異質であるためピンと来難いのかもしれない。
女攻めの場合、広義には女性がちょっと積極的なだけで「責めてる」とは言い難い場合も含まれてる様子があるが、女責めはその辺どうなのか不明。
「女攻め」も参照。
関連イラスト
関連タグ
おねショタ ロリおに ロリ×ショタ 姉×弟 妹×兄 母×息子 娘×父