概要
前作の『勇者警察ジェイデッカー』がシリアスになりすぎた反動なのか、ギャグ方向にぶっ飛んだ作品である。『勇者特急マイトガイン』ほどではないが子供たちにはわからないだろう古いギャグが織り交ぜてあったり、メタ的発言などもある。
あらすじ
石輪小学校に通う6年生の拓矢、和樹、大はイタズラ好きな仲良し3人組。ワンパクすぎていつも担任の先生を困らせていた。
ある日、3人は不思議な宝石「パワーストーン」を手に入れる。その中には勇者と呼ばれるロボット「ドラン」が眠っており、同時にこの石が幻の黄金郷「レジェンドラ」へ行くための鍵になることを知る。 しかしその時、レジェンドラの宝を我が物にせんと企むワルザック共和帝国の王子ワルター・ワルザックが、パワーストーンを狙って襲い掛かってきた。
復活の呪文によって甦ったドランの力でワルターを退けた拓矢たちは、ドランと共に世界中に散らばる8つのパワーストーンを探し出し、レジェンドラを目指す冒険へ旅立つのだった。
登場人物
いたずらっ子な少年。
ちょっぴり大人びた少年。
控えめな少年。
ワルザック共和帝国
ワルザックの王子であり愛すべき馬鹿。
ワルターの執事。
ワルターの弟。
シリアスのペット。
ワルターの自称婚約者。
ワルターとシリアスの父であり帝王。
レジェンドラの勇者
タクヤたちが始めてあった勇者であり後の子持ち勇者。
移動要員な鋼鉄勇者。
白銀の空の騎士。
白銀の星の騎士。
白銀の大地の騎士。
白銀の炎の騎士。
掟破りな海賊勇者。
黄金忍者。
黄金将軍。
その他
タクヤたちの担任の先生。
一体何ターだ・・・
公式が病気。
関連イラスト
関連タグ
勇者警察ジェイデッカー→黄金勇者ゴルドラン→勇者指令ダグオン
ヤマトタケル・ゴルドランの前年に放送された日本アニメーション製作のロボットアニメ。
サンライズ出身スタッフによるサンライズ作品へのオマージュで、タケルはサンライズのワタルとダ・ガーンのダブルオマージュに対し、ゴルドランはタケルへの逆オマージュ作品であり、序でに一部の声優がスライド出演していた。