ピクシブ百科事典

ソドラ王

そどらおう

ソドラ王とは「黄金勇者ゴルドラン」に登場したキャラクターである。

CV:玄田哲章

概要

本名:ホラフキーノ・ニマイジータ。第37話に登場。
ゴルドランたちに代わって、惑星レジェンドラの旅に出ようと企んだ惑星ソドラの王。姿形は埴輪そのもの。相手を騙す時は人間の姿になる、ホラ吹きの二枚舌(ほらふきのにまいじた=ホラフキーノ・ニマイジータ)である。

惑星ソドラを惑星レジェンドラに偽装して(惑星に浮かぶ巨大文字「ソドラ」を「レジェンドラ」に変更等)、タクヤや勇者たちを騙し、ソドラで足止めさせようとした。

作戦が失敗した時は、スカイゴルドランのそっくりのソドラ合体ゴルソドランを呼び、スカイゴルドランを攻撃。スカイゴルドランより性能が22%アップ(当社比)されており、武器や技もスカイゴルドランと同じである。オリジナルで顔・手・足が飛び出る打撃技、胸に大筒がある。ソドラ王同様、顔が埴輪である。

毎週TVでチェックして、アドベンジャーゴッドシルバリオンレオンカイザーにそっくりな、バッタもんの勇者ロボ(いずれも性能が22%アップ)も事前に用意していた。だがキャプテンシャークの事だけは知らず、バッタもんのキャプテンシャークを製造してなかったのが大きな敗因となり、グレートゴルドランの前に敗れてしまう。

その後、何事もなかったかのようにタクヤたちの旅の無事を祈り、記念品のノートを贈呈した。タクヤたちは「調子のいいやつ」と思っていたが、ダイは日記がつけられるという事で喜んでいた。

なお、絵コンテ・演出はナベシンワタナベシンイチ)氏が担当しているため、ギャグ度も22%アップ(当社比)。とにかく突っ込みどころが多い回であった。

関連タグ

黄金勇者ゴルドラン 玄田哲章

pixivに投稿された作品 pixivで「ソドラ王」のイラストを見る

コメント