ピクシブ百科事典

ゴルソドラン

ごるそどらん

ゴルソドランとは、アニメ『黄金勇者ゴルドラン』に登場するロボットの名前である。
目次[非表示]

『ソドラ合体! ゴルソドラァァァァンッ!!!!』

概要

 惑星ソドラで登場したスカイゴルドランの偽勇者。パイロットはソドラ王ことホラフキーノ・ニマイジータ。馬型の埴輪から変形する。曰く毎回番組を観ていたことで22%本物より強化されている。(実際にショルダーバルカン、レッグバスター、アームシューターによる一斉発射での撃ち合いで、その力を見せつけた)他にも、ソドンカイザー、ソドベンジャー、ゴッドソドバリオンも登場。
オリジナルのゴルドラン以上のパワーを持つ他ソドラオリジナルの武器が組み込まれている。

能力だけでなく剣術も22%アップのため、この手の話にありがちな「能力差を技量で補う」という手段も効かず、スカイゴルドランをあと一歩のところまで追い詰めた。さらにはソドンカイザーと合体してグレートゴルソドランになることもできるのだが、ソドンカイザーが先に破壊されたために合体できず、グレートゴルドランに敗れた。

余談

 ソドベンジャーがレジェンドラの道を進む際、ゴルドランのOPテーマである「僕らの冒険(アドベンチャー)」を歌っていたが、ゴルドランによって阻止され「勝手に冒険を始めるな!」とゴルドランに言われた。

この台詞は黄金勇者ゴルドランの中で一二を争う迷台詞である。

 また、ブレイブサーガ2にも登場し、歴代勇者のパチもんを投入したが、ガオガイガーヴィクトリオンの偽物は作っていなかった。

22%アップと言われてもすぐにはピンと来ないかもしれないが、実在する車や飛行機などで考えると、ものによって差があるから一概には言えないが、最新型と一世代前の型落ち品くらいの性能差となる場合もあるらしい。
それだけの差を勇気で補うのはかなり大変なのである。

関連タグ

黄金勇者ゴルドラン
ブレイブサーガ2

偽物

関連記事

親記事

ソドラ王 そどらおう

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴルソドラン」のイラストを見る

コメント