データ
初出 | 第1世代 |
---|---|
タイプ | じめん |
ぶんるい | 物理 |
いりょく | 100(第1世代)→60(第2~3世代)→80(第4世代~) |
めいちゅう | 100 |
PP | 10 |
範囲 | 相手一体 |
直接攻撃 | ○ |
備考 | 1ターン目に穴を掘り、2ターン目に攻撃する |
英語名 | Dig |
ゲームにおいて
初代から存在する技。第6世代まではわざマシン28だった(第7世代ではきゅうけつ)。
所謂1ターン回避技の一種。
フィールドで使うと、ダンジョンから脱出する効果がある。
例えサントアンヌ号だろうがシルフカンパニーだろうが穴ぼこにして脱出できてしまう。
後で怒られそうである。
初代では何と「じしん」と同等の威力100を誇る非常に強力な技だった。
ちなみにこの威力にして入手できるのはハナダシティ。ほぼ序盤である。
なお現在は数を増やしているものの、当時自力習得できるポケモンはディグダ位だった。
これではさすがに1ターンの猶予があるとはいえ強すぎると判断されたのか、第2世代では半分近くの60まで下げられた。
たださすがにこれは逆に低すぎた為か、第4世代では威力が80まで戻され現在に至る。
穴を掘る以上地面に攻撃する技である「じしん」・「マグニチュード」を使われると必中でダメージを受けてしまう。でも「じならし」は適用外である。何故だ。
なお第2世代のみ「じわれ」も必中になっていた。
ぶっちゃけ2ターンかけて威力80では使いにくいのは言うまでも無い。
溜め技故に1ターンのラグが存在する為、1ターン回避できても次のターン行動が固定され相手に自由に行動出来る猶予を与えてしまう。利点を多大な欠点で潰してしまっている。
そして何よりも威力と安定性に優れた「じしん」の存在が大きい。覚えられるならじしんで十分である。
ひこうタイプやふゆう持ちなどじめん技を透かせるポケモンがいないパーティのほうが珍しく、更には採用率の高いじしんで相手から特効を取られてしまうため、一致での採用率は残念ながらお察しである。
一応1発限りだがパワフルハーブとの併用で溜め無しの攻撃技として使えない事はない。
また、第7世代ではZワザに変える事で1度だけ溜め無しの高威力技として活用が可能になった。
が、採用するのは精々じしんを覚えないリーフィア・テッカニン・アイアント程度。
しかし当時はツチニンとナックラーしか習得者がいない為、ほぼこの技マシン頼りだった。
幸い前述の通り覚えさせてもそもそもの使い道が限られる為、大した問題ではなかったが。
ORASでは技マシンが無限使用可能になった為問題は無い。
ちなみにひこうタイプか特性ふゆう持ちにあなをほるを使わせた場合、じしんとマグニチュードは回避可能。しかし地面の底でどうやってかわしているのかは永遠の謎である。
また特例を除いてそらをとぶと共に覚えられるポケモンはそうそういない。
精々リザードン・フライゴン・ランドロス程度。まあ、全員じしんを覚える為ネタ以外の何物でもないが。
アニメ版
ゲーム本編的には残念な部分の多い技だが、一転してアニメなどのメディアミックスだとその扱いは逆転する。地中で行動できるようになるため、行動範囲が下へ大きく広がり、戦術的利用が可能になったり大技へのとっさの回避に使うことが出来るなど本編とは全く違う側面を見せる。
バトル以外でも洞窟からの脱出・敵からの退避など、様々な場面で役に立つ。
地中にいる間の描写も必要ない為作画にも優しい。
なお、アニメでは「じしん」が使われないため、XYシリーズでは、「じならし」・地面に向かってのアイアンテールで「あなをほる」をしたポケモンにダメージを与えたこともある。
その他
ポッ拳ではガブリアスが使用する。地中を移動するため攻撃をかわしやすく、1ターン目に攻撃を避けられるという部分を存分に活用している。
ポケダンでも本編と同じ攻撃方法。敵が使ってきた場合は1マス移動するだけで簡単に避けられるため然程脅威では無いがあなをほるを始めとした溜め技はダメージが2倍になる補正が掛かる上に溜め技を回避するAIが組まれていないため非常に強力。
ただしじしん、マグニチュードで2倍のダメージを受けるのも本編譲り。これらの技を使うポケモンに対しては使わない方が無難。
タグとして
名前のせいか、このタグが付いたイラストはR-18指定レベルの物が多い。
つまり、このタグは本当に落とし穴だらけの危険地帯である。