ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

菊の丞の編集履歴

2019-08-15 04:09:09 バージョン

菊の丞

きくのじょう

菊の丞とは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する侍である。

拙者 下人という人間を存じません

お戯れを 卑しきはあなたの心


※この記事は単行本未収録のネタバレ情報を含みます。

概要

ワノ国「おこぼれ町」にある茶屋で働く看板娘で、ワノ国の横綱浦島にも惚れられるほどの美女。

ルフィゾロより遥かに身長が高い。

一人称は拙者。


お菊

その正体はワノ国の武人である“侍”。二つ名は残雪の菊の丞

かつて光月おでんに仕えた赤鞘九人男の一人。

九人のリーダー格だった錦えもんを非常に慕っている。


主君の敵である「四皇“百獣のカイドウ”及び百獣海賊団、現将軍黒炭オロチを討つために、お菊と名乗り、前述の茶屋で情報を集めていた。


プロフィール

本名菊の丞
異名残雪の菊の丞
所属ワノ国光月家家臣、赤鞘九人男
CV伊瀬茉莉也

本編

同僚のお鶴と共にルフィ達と会話をしていると、百獣海賊団のギフターズが現れ、お玉が連れ去られてしまう。お玉を取り戻すためルフィ達と百獣海賊団の拠点に乗り込む。


いざ敵陣に乗り込むことを決めると刀を持ち髪を結う。

ワノ国にある身分制度には反対らしく、士族という肩書を主張して自分に迫る浦島の髷を切り落とした。


無事にお玉を救出した後は、ルフィたちと行動をともにしておでん城跡地へと向かう。

そこで、彼女が錦えもんらと同じくモモの助に仕える侍「赤鞘九人男」の一人だと判明する。


性別

勇ましい態度を見せたかと思えば猫かぶったように急に控えめになったり、女好きの錦えもんが彼女に抱きつかれているのに特にうれしそうでなかったり、回想での姿が男装しているようであったり、光月家の家臣団が『赤ざや九人男』と呼ばれていたり、彼らを死亡扱いして立てられた墓標の中に「~のじ~」と表記のかすれたものがあったりと、その正体は女性のフリをしているだけの男『菊のじょう』なんじゃないかとも言われていた。


そして、948話にて戦闘の際に般若の面を装着したお菊は、兎丼の囚人達から


ワノ国一の美青年剣士 “残雪の菊の丞”と同じ面!?

と驚かれる。


ルフィたちにも男なのか?と聞かれ、


心は女です♡

とハートマークつきで答えた。


結論としては「女装の男性」もしくは「トランスジェンダー」ということになる様子。


関連タグ

ワノ国 赤鞘九人男


お玉 浦島


光月おでん 光月トキ モモの助

錦えもん カン十郎 雷ぞう


サラダ食べて海賊王:ONEPIECEの性転換タグ。男と判明される前は女体のイラストも投稿されたため、判明後は女体イラストはこのタグをつけるのが望ましい。


南総里見八犬伝:犬坂毛野、犬塚信乃が美女に扮する美青年という設定である。また、物語自体も『八人の仲間を集めて巨悪を討つ』という筋書きであり、九人の仲間を集めるワノ国と設定的にもモデルにしたと思われる節がある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました