ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

大鷹改二の編集履歴

2019-09-30 14:17:19 バージョン

大鷹改二

たいようかいに

DMM.comのブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場するキャラクター「軽空母・大鷹」のさらなる形態である。

大鷹改二とは、DMM.comブラウザゲーム艦隊これくしょん』のキャラクター「大鷹型軽空母1番艦・大鷹」のさらなる改造強化形態である。


データ

艦名大鷹改二
図鑑No326
艦級大鷹型1番艦
艦種軽空母
CV首藤志奈
絵師しばふ

「海上護衛総隊、航空母艦大鷹、出撃いたします!」


はい、概説、ここに……。

春日丸大鷹、大鷹改と多段階改装を経て到達する大鷹の最終形態


改造練度はLv.85、さらに改装設計図+試製甲板カタパルトとレアアイテムをW消費する必要がある。


この容姿ですか?

わんどろ20190213

ベースは大鷹改と同じで、迷彩カラーを意識した国防色の道着に深緑のを着用。

甲板も緑を基調とした迷彩仕様に再塗装され、より軍艦らしい雰囲気を醸している。

何より目立つのが聴音ソナー用のヘッドホンとユニット部分から突きだした電探檣で、首には航空隊員のように灰色のマフラーを巻いている。

腕に留まっている航空機も、九七式艦上攻撃機から天山に変わっている。


表情も緊張感が抜け、口元が緩んで笑みがこぼれている。


性能、よろしくお願いします!

実装時点においてほぼ唯一無二の特性を持つ個性派であり、大鷹改装時からのあらゆる仕様が大きく向上している。


まず最強の対潜値を持つ艦攻・天山(九三一空)を持参、艦偵が装備可能になる。

中射程で夜戦攻撃可能、軽空母カテゴリ4位の火力という強烈な艦に化ける。

また「輸送連合艦隊に彩雲を持って行ける希少な艦娘」という優位も獲得する。

対潜能力は4スロ軽巡を越えうる上、彩雲のT字不利打ち消し効果と合わせれば海防艦娘と合わせて1-5のワンサイドゲームが可能となる。

彩雲の搭載については、のちにGambier Bay瑞鳳改二乙が登場したことから唯一無二ではなくなったものの、対潜性能の鋭さでは今なおトップクラスの実力を維持している。


夜戦も可能になり、偵察機以外の航空機を1スロットでも搭載していれば夜間航空攻撃を敢行する。

何も搭載しないか対潜哨戒機の実の場合は、Graf Zeppelin同様に砲撃となり、副砲二基で連撃が可能になる。

夜間航空攻撃の威力式は「火力+雷装」の単純な加算のため、威力はお察しいただきたい。のちに本格的な夜戦装備が登場したのだが、本能力はその間の「繋ぎ」に近いものである。

夜間まで潜水艦が残存した場合はそちらを優先して攻撃するが、基本は軽巡・駆逐の対潜攻撃の仕様と同じで、微々たるダメージしか通せず、撃沈は不可能に近い。


欠点として、改二になっても最大搭載スロットは14と、他の空母と比べても少ない点が挙げられる。

全搭載数も39機と、軽空母の中でも3スロしかない鳳翔よりも少ないワースト2位(ワースト1位はガンビア・ベイの34機。ただし、此方も3スロしかないので4スロ空母ではやはりドンケツ)。尤も、厳密には護衛空母に該当する艦種なので、当然ではある。

少しでも気を抜くと軽巡ツ級演習駆逐艦娘潜水艦を守る大鯨に艦爆・艦攻の熟練度を引っぺがされてしまう。

もっとも彼女が入用になるような海域では基本的に軽巡ツ級は出現せず、対空砲火の警戒をする必要はほぼないので、普段警戒するのは機銃や高角砲を積んだ艦娘達がメインとなるだろう。

また航空機戦の仕様上、「制空権確保なら19機未満のスロットに損耗は出ない」という抜け穴があるため、鳳翔同様に各スロットごとへの損耗を最小に抑えながら航空機を運用可能という特性もある。


そのほか、カタパルトこそ施設しているが、甲板自体に大きな補強改修が入らなかったのか噴進式の航空機は装備できない。


のちに上位互換といえる「瑞鳳改二乙」が登場。

入手難易度、必要練度、必要条件、艦載機数、射程:長、速力:高速と、あらゆる面で先方が上手ではあるが、瑞鳳とは対潜値が20以上もの大差をつけており、速力に制限がない限り潜水艦狩りでは大鷹に分があるため、戦術戦略を鑑みれば棲み分けは可能な範疇である。


いいイラストですね。かわいいです。

改二になった記念に新装備(ソナー)を貰った大鷹さんセンシティブな作品


ぁ、はい。関連タグをまとめます。お待ちください。

艦隊これくしょん 艦これ

艦娘 空母娘 軽空母

春日丸(艦隊これくしょん) 大鷹(艦隊これくしょん)

しばふ

ヘッドホン艦娘 鷹匠

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました