「まったく! こんなかっこいい騎士竜を食べようとするなんて、油断も隙もないな!」
CV:草尾毅
概要
第29話でオトが海の底で拾ってメルトの下に持って来た謎の水色の卵の正体で、力を封じ込められた影響で小さくなってしまった『空の騎士竜』プテラードン。
元々、セトーの手で他の騎士竜共々神殿に封印される筈だったが、封印されるのを嫌がって空へと逃亡していた。
しかし、現代になって、宇宙にて何者かが力を封印した事で卵のように小さくなって飛べなくなってしまい、海の中へと沈んでしまっていた。
余談
演じる草尾氏は恐竜スーパー戦隊第3作目『獣電戦隊キョウリュウジャー』でデーボ・スポコーンの声を演じて以来、6年ぶりのスーパー戦隊シリーズ出演となり、『獣拳戦隊ゲキレンジャー』のピョン・ピョウ以来、12年ぶりに味方キャラクターを演じる。
スポコーンの登場した回では国民的バスケ漫画ネタが満載だったのが特徴。尚、リュウソウジャー本編には既に草尾氏の演じた主人公のライバル役だった緑川光氏がワイズルー役で出演しており、終生のライバル2人がヒーローと怪人で敵味方に分かれ、しかも同じ青のカラーリングで共演する形となった。
折しも30分前の『仮面ライダーゼロワン』でも、登場した体育教師のアンドロイドが「あきらめたらそこで試合終了ですよ」と、安西先生の名言を発する謎のシンクロまで起こっている。