ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ロング・アイランド(アズールレーン)の編集履歴

2020-02-18 23:29:38 バージョン

ロング・アイランド(アズールレーン)

ろんぐあいらんど

ゲーム「アズールレーン」に登場するキャラクターでユニオンの誇る幽霊さんである。

概要の~ロシアンルーレット~!ワサビ入りのをー当ててみて~♪

大陸(中国)版では「Long Island」を直訳した「长岛」。日本では愛称として「長嶋」さんと呼ばれる事も。

 チュートリアルから登場する初期艦であり、最初に手に入る空母である。レアリティは☆2(レア)、改造によってSレアになれる。建造もしくは1、3、5、7と奇数の章でだいたいドロップする。最速が1-4であるため最も早く拾えるレア艦の1人。

CVは吉田幸代。ゆるゆるな見た目通りにゆるゆるなボイスをしている。


容姿さん…見えない…見えない…

足の膝まで届く黒いスーパーロングヘアーにスカイブルーの瞳を持つ少女。そこまではいいが、大き過ぎる制服を着ただけと言うすごい格好をしている。袖の長さが腕1.5本分はあり本人いわく「幽霊さんに似ている」との事。文面だけでは分かり辛いがワンピースではなく、長い上着とシャツを一枚だけという感じである。大事な部分は隠せるものの、チラチラと見えてしまい危うく、一見するとはいてない。干物スキンでもはいてない。しかしスキル発動時にパンツを見られる事を気にしているのではいてるらしいがどう見てもはいてない。謎が深まる…ちなみにはいてないのは日本版であり、大陸版ではスパッツをはいている。パンツじゃないから以下略

実は改だと黒いのが少し見えているが、何かの線なのか、本当にソレなのかは本人のみぞ知る…


艤装は頭頂に艦載機のついたヘッドホンとこぢんまりとした肩掛けバッグのようなもので、後ろに回り込むような飛行甲板がある。いずれも鎖で繋がっている。改になると服装はそのままに、ヘッドホンについていた艦載機が飛び立っているのがわかる。

ミニイベント「幽霊さんはガンバラナイ」で手に入るスキン「干物三連」では通常の艤装はなく、ベッドともソファともつかない船型のものに完全にもたれかかっている。ポテチとコーラを完備。戦場でも干物になる気マンマン。

SDキャラでは常に口にポテチを加えたままうろちょろするので行儀が悪いが、寝るときはちゃんと食べきる。ちなみにこの時の服装は完全にTシャツ一枚でいつもよりもあやうい。はいてない

ちなみに、このときに着ているTシャツには『退役至上!(左上から縦方向に『退役』、右側に『至上』、『上』の文字の右隣に『!』)』と書かれている。意味としては「仕事辞めてーー!」である。


私の性格は~、幽霊さんに似てるかな~

自らを「幽霊」と称し、気だるげでのんびりとした喋り方もあって大人しい子に見えるが、指揮官に変ないたずらをしかけて遊んで楽しむ活発で愉快な幽霊さん。遊びの幅は「指揮官が触れる部分にのりを塗る」「後ろからおどかす」「指揮官の飲み物や食べ物にナニカを混ぜる」「メールをすり替える」と多岐にわたり、いたずらにかける情熱は高い。彼女にとって指揮官は楽しいおどかし相手であり、ゲームの朋である。そして親愛度が上がって指揮官の事を気に入ると、そのまま「うっかり」取り憑いてしまい、毎日ベッタリするようになる甘えん坊な幽霊さんとなる。


なお、この幽霊キャラ、別に本艦が史実で幽霊に出遭ったり、某ビリビリのような都市伝説に彩られている訳でもないが、ロングアイランド島(ニューヨーク州)には有名な心霊スポットが現存する。聖地巡礼もいいだろう。ナニカに取り憑かれても知らないが


スキン入手イベントの彼女の日常『幽霊さんはガンバラナイ』にて、私生活は自堕落で、カウチポテト族を地で行く干物っぷりを見せた。指揮官もそんな彼女を出撃・任務に連れていく際には相当苦労をしているようだ。

その一方で「干物三連」での好感度の変遷を見るに「勝手に彼女の部屋に上がり込んだ指揮官をどんどんゲームと自堕落の沼にハマらせていく」様が描かれており、指揮官はなんだかんだ彼女の休息に華を添えているようである。


そんな彼女だが、戦闘ではパーティと称して燃料を漏らすほどの恐怖を与える船幽霊と化す。ガンバラナイけど、ヤるときはヤる。そんな子である。


ニコニコ動画とのコラボイベント『最近、綾波の様子が……』では謎の幽霊さんとしてチャットの会話だけで登場し、真面目な綾波を引きこもりの道へ誘い込んだ疑惑がある。また、ゲームの腕を鍛えた綾波に1本取られたらしく、共にチャットをしながら仲良く遊んでいる様子が見られる。

同時に実装されたミニイベント『36年Z組ニーミ先生』でも1日目に登場。母港にいる問題児の1人として先生役のZ23が更生を試みたが、まったく動く気配がないため失敗して諦めるという事態に。しかし、やる気を取り戻したZ23にゲーム(まさかの数独)で挑まれて負け、補習授業を受けていた。


ここ最近では日常系のイベントによく出演するようになり(大体が干物三連のコスチューム)、『別次元からの来訪者』ではゲーム愛好会の絡みで綾波や夕張と登場。ちなみに、ウォースパイトクイーン・エリザベスもちょくちょく遊びに来ている模様。陛下何やってんすか。

四天王大冒険』の撫順編では、ゲームに造旨が深いという事で倉庫から出てきた旧型のゲーム機の相談を真っ先に持ち掛けられている。とは言え、流石の彼女も修理までは無理であったため、修理にて最強の店員さんを紹介している。


アニメ版では第9話に1カットだけ登場。明石商店にて1/350エンタープライズ(空母のほう)のプラモデルの値引きを迫るも、店主の明石ににべもなく断られると「けちー」とむくれていた。


性能の欄にはのりを塗っとこ…

レア艦で汎用性が高い。搭載可能艦載機は爆撃機戦闘機で、周囲を焦土と化す火力を持つ。強力なスキルを複数持ってるわけではない為、建造やドロップで高レアの空母が充実すると性能的に力負けするが、「改造」可能艦のためSレアに昇華でき、強力な性能で相手を叩き潰せるように。

通常では唯一のスキル「スクランブル」は攻撃時、確率でリキャストを0にする能力。つまり連撃を可能とする技。しかもこのスクランブル、連続して発動する事もあり、「ふぇえ」と言いながら艦載機を大量に飛ばし、相手が「ふぇえ」と言いたくなるような航空弾幕を張る事もある。改造に成功すると新たに「制空支援」を獲得し、制空値が大きく高まるので、対空母戦での艦載機の潰し合いで簡単に勝利する恐ろしい幽霊っぷりを見せるように。

そもそもの装填値が改の最大値で163(空母系の中では1位)と非常に高く、手数の多さでガンガン攻めていくタイプの子。「明日から本気出す」を見事に体現している。


ロングアイランドの~関連イラストが~上がったよ~♪

センシティブな作品ロングアイランドセンシティブな作品


ふぇぇ…関連タグ、見られる所だったよ…

アズールレーン ユニオン(アズールレーン) 幽霊 おばけ はいてない 干物 ゲーマー

不知火(アズールレーン):重桜陣営の「幽霊さん」

綾波(アズールレーン):ネット友達。スキンの服装も似ていて絆創膏つながりでもある。

夕張(アズールレーン):ネプテューヌコラボにて、綾波も所属しているゲーム愛好会仲間であった事が判明。

Z23(アズールレーン):なんとか更生しようと頑張る哲学講師

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました