ピクシブ百科事典

パンツじゃないから恥ずかしくないもん!

ぱんつじゃないからはずかしくないもん

パンツ丸出し?パンツじゃないから恥ずかしくないもん!
目次[非表示]

「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」とは、『ストライクウィッチーズ』をある意味象徴するキャッチコピーである。

説明

「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」という言葉の起源は、2008年6月30日~9月30日に実施された「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!キャンペーン」である。
このあまりにもド直球すぎるキャンペーン題が、作中での「こいつらパンツ丸出しで恥ずかしくないのか?」という読者及び視聴者の疑問に対する製作サイドからのアンサーと解釈され、ファンの間に定着するようになった。
余談ながらキャンペーンの実施内容は、アニメ『ストライクウィッチーズ』関連単行本(コミック含む)と、『ザ・スニーカー』2008年8月号『コンプティーク』2008年9月号に付いてくる応募券2枚を送ると、抽選でプレゼントが当たるというものだった。

なお、作中でパンツに見えるものは「ズボン」であると説明されている。また、作中でタイツパンストに見えるものは「重ね履きズボン」、スカートに見えるものは「ベルト」の一種、であると説明されている。
が、『ストライクウィッチーズ』のある公式書籍の帯で、某アニメ監督から本件に関し、「いくらパンツじゃないと言い張ってもそれはパンツだよ」と既にツッコミが入っていたりもする。

アニメより先行して発表されたヤマグチノボル版スオムスいらん子中隊ではベルトスカートパンツパンツであったのでズボンへの設定変更はアニメ化に際しての大人の事情も多少透けて見えてくる。

2017年、同じ島田フミカネがキャラクターデザインを務める『フレームアームズ・ガール』において、同じくパンツに見えるものが「ボディスーツです」と説明されるネタが存在するが、こちらは直後に作中キャラから「パンツだよね」とツッコまれている。

2019年、自衛隊(防衛省自衛隊滋賀地方協力本部)が前年秋に作成した隊員募集ポスターで似たような構図のものがあり、物議を醸した。

pixivにおいて

pixivのタグとしての「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」はおおよそストライクウィッチーズ関連かR-18な絵に付いている。
スカート等が強風その他によってめくられれば当然のこと下着が悩ましく見え隠れするわけだが、このタグの付く絵に描かれる女の子(または男の娘)は大抵の場合下着を未装着だ。
理由は様々だが、往々にして淫乱であったりドジッ娘であったり実は水着レオタードだったりする。実態は絵に即して判断しないとわからない。

なお比較的文字数の多いタグであることから、「パンツじゃないから(ああるわい」と略されることもある。

例えばこのイラストの草薙素子はレオタードタイプのインナーなのでパンツじゃない。

センシティブな作品

そもそも主人公の宮藤芳佳スク水セラスク)なのでパンツじゃない。

飛びま~す

ちなみにチアリーダーチアガールが穿いている通称「見せパン」はパンツではなくアンダースコートなのでこれに該当する・・・・・・・・・・はず。(確証は無い)

センシティブな作品

予備知識:服飾の歴史(一部)

女性用のパンツ自体は実は古代社会で登場しているが地域性によるものが大きく、例えば日本では和装が主流であった頃まで股間を覆わない腰巻が主流であった。
16世紀ヨーロッパ乗馬が流行った際にスカートの中が見えて恥ずかしかったから履かれ始めたという経緯があるという説もある。
また上着と下着が曖昧であったりパンツ自体は見られてもさして恥ずかしいものではなく現在人で言うところの所謂見せパンというポジションの時期もあった。

余談であるが男性用にも視野を広げるとスコットランドの伝統的なキルトノーパンであり「スポーラン」と呼ばれるポーチを腰に身に着けて前部が不意に捲れないようにする形態である。
近代で軍服として用いられた頃でもパンツが支給されずノーパンなので二階建て路面電車等の高いところに上れなかったという逸話がある。

これが下着という概念の変遷により、「下着≒裸の一歩手前」という構図が近現代に完成し、
「パンツが見える=下着は(裸の一歩手前だから)見せるものじゃない=恥ずかしい」となったと推察できる。

ちなみに『日本でパンツが流通したのも、昭和7年(1932年)の白木屋デパートの火災で婦人たちが高層階からカーテンなどの布地で作った即席非常用ロープで降りようとするも、ビル風に着物の裾や袴がめくれてはいてないのが見えてしまうのを恐れ、避難が遅れたため』という都市伝説があるがこれはデマと確定しており(腰巻の項目も参照)女性店員は脱出に成功している。正しくは「ロープで降りようとしたら和装の女性店員が下に居る見物人に気づいて裾の乱れを気にして手を放してしまい転落して負傷した者が居た」事である。
ただしこれをキッカケとして「ズロースの着用」と新聞で呼びかけられたのもまた事実である。
また洋装では当時からズロースなどの下着を穿いていた人も居たが腰巻と異なり完全に密着する感触に違和感を覚え洋装に腰巻という人も居た。時が下っていくにつれズロースが普及するがこれは第二次世界大戦後になってからのようだ。

更なる余談であるがフランスでも「パリのボン・マルシェ百貨店が第一次世界大戦頃の火災でパンツを穿いていない女性店員が逃げ遅れた」という都市伝説があり、「従来の生活様式を守りパンツを穿いてない(腰巻を身に着ける)女性」にノスタルジーを見出すのは万国に共通している心理のかもしれない。

関連タグ

パンツ はいてない ぱんつはいてない パンモロ 合法チラリズム
下脱ぎ 鉄壁 鉄壁スカート
ストライクウィッチーズ

対義語

パンツ!パンツです!

関連記事

親記事

ストライクウィッチーズ すとらいくうぃっちーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」のイラストを見る

コメント