ピクシブ百科事典

ナイトウィッチ

ないとうぃっち

ナイトウィッチとは「ストライクウィッチーズ」において夜間戦闘を専門とするウィッチ(魔女)である。
目次[非表示]

概要

ナイトウィッチは魔導針(哨戒レーダー)を魔力によって頭部に発現させ、地平線までの飛行物体の探査が可能な他、意識を集中させることにより遠方のラジオの電波や、果てはネウロイの「声」まで聴き取ることが出来る。
また、夜間視能力によって索敵する場合もある。

性格は引っ込み思案で口べた、繊細、同世代の友人がいなくて求める傾向が強い人が多い。(サーニャハイデマリーはその一例。)
一方でナイトウィッチ同士での無線通信コミュニティを形成している。
電離層反射による魔導波の伝播を利用して世界中のナイトウィッチと交信し、QSLカード(交信証明書)を交換することで交流している。(ハインリーケは「子供の遊び」と当初は軽んじていたが、ハイデマリーの影響もあって、こっそり参加してみようかと画策中。)

主なウィッチ

インターネットラジオ『501st JFW.OA〜第五○一統合戦闘航空団公式放送』の第61・62回 パーソナリティーは門脇舞以さん(サーニャ役)、植田佳奈さん(ハイデマリー役)、川澄綾子さん(ハインリーケ役)のナイトウィッチーズが担当した。

余談

決して騎士(ナイト)ウイッチではない。(スペルが違うし、ラジオによると川澄さんは最初そう思っていたそうだ。)

カレイドライナー プリズマ☆サーニャ

関連イラスト

サーニャ・ハイデマリー・ハインリーケの3人が中心

Night Witches
センシティブな作品

センシティブな作品
ナイトウィッチーズ

関連タグ

ストライクウィッチーズ 八木アンテナ 姫マリー
夜間戦闘機

関連記事

親記事

ストライクウィッチーズ すとらいくうぃっちーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ナイトウィッチ」のイラストを見る

コメント