ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

デンカメンソードの編集履歴

2020-03-22 08:05:26 バージョン

デンカメンソード

でんかめんそーど

『仮面ライダー電王』に登場する武器。

モモ・ソード

 ウラ・ロッド

  キン・アックス

   リュウ・ガン


         フルスロットル・ブレイク!


概要

 仮面ライダー電王ライナーフォームの使用する

 ソードフォームロッドフォームアックスフォームガンフォーム仮面を模した「電仮面」が四つくっついた形をしており、柄のデルタレバーを引くことで仮面が横に時計のように回転し、切っ先の位置に付いたフォームのを使いこなすことが出来る。

 ガンフォームであれば光弾を放ち、アックスフォームであれば強力な薙ぎ払いが、ロッドフォームであれば強い突き技に特化した刺突斬撃が可能。

そして、デルタレバーを押し込むことで電仮面に対応した必殺技を発動出来る。


 ライナーフォームは本来「とある理由」により過去で野上良太郎憑依できなくなったタロスズが仮の姿として考案したイレギュラーな形態(所謂緊急用フォーム)であり、本来はデンライナーの中に取り付けられた回転椅子にタロスズの4人が腰かけた布陣で戦っていた。そのため電仮面にはそれぞれ該当するイマジンの意志がこもっていた。ちなみにこの武器を考案したのは、絵を趣味とし観察力には定評のあるリュウタロスである。


 終盤で4人のイマジンが契約を完了して完全に実体化し、彼らが憑代を必要とせずに電王に直接変身できるようになると、良太郎の意志だけで各フォームの電仮面を使った技を使用できるようになった。


関連項目

モモタロス ウラタロス キンタロス リュウタロス 電車斬り

オーブカリバー:9年後のウルトラマン真の姿(基本形態)で使う専用の大剣。柄部分に回転機構があり(こちらはホイール式)、それを回すことで5種類の必殺技を発動する構造が一致する。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました