ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フィラデルフィア・エクスペリメントの編集履歴

2020-03-22 23:49:32 バージョン

フィラデルフィア・エクスペリメント

ふぃらでるふぃあえくすぺりめんと

1943年にアメリカ海軍がおこなったとされる実験の別表記。1984年にはこの実験をモチーフにした同名のSF映画が製作された。

概要

1943年10月28日にアメリカ海軍がおこなったといわれる実験で、テスラコイルで磁気を消失させれば「軍艦レーダーに対して不可視になるのでは」という予測の元に実行されたという。

しかし、この実験によって多くの水兵が不可解な死を遂げたり、生き残っても発狂してしまったといわれている。

なおpixivにおいて投稿されているメイン画像を含めたイラストは、船の構造物と融合してしまったという実験結果を元にしたネタのものである。


実験および映画の詳細はフィラデルフィア計画/エルドリッジ参照


余談

艦隊これくしょん 「古い映画の話」

関連タグ

都市伝説 テスラコイル オカルト

アメリカ映画 SF映画


*おおっと* テレポーター いしのなかにいる

霍青娥 壁をすり抜けられる程度の能力

ビーロード 怪奇大作戦 キングアラジン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました