ミミック(DQ)
みみっく
概要
『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターの一種。
宝箱に擬態し、開けると襲い掛かって来るモンスターである。
『ドラゴンクエストⅡ』の時点でデザインはされていたが、初登場は『ドラゴンクエストⅢ』。
毎作お約束で登場するモンスターであり、スピンオフ作品でも非常に出番は多い。
元々モンスターとしてのコンセプトは『ダンジョンズ&ドラゴンズ』や
その影響を受けて生まれた『ウルティマ』『ウィザードリィ』あたりからの
引用ではあるが、初めてその存在を認知したのがドラクエの本モンスターである人が
多いことからか、ミミックと言えば本モンスターを連想する人も多いだろう。
類似種のひとくいばこと混同される事が非常に多いが、実はこちらはほとんどの作品で
痛恨の一撃は使わず、ザラキもしくは下位互換のザキ系呪文を使う
(現状、ナンバリングタイトルではDQ9とDQ11でのみ痛恨の一撃を使ってくる)。
こちらの動きを止め、ザラキとマホトラを連打する…という非常にいやらしい
攻撃パターンをしており、更にすばやさもやたらめったら高いので危険極まりない敵である。
特に初登場したDQ3では、サマンオサ南の洞窟に大量に配置されているうえ、
この段階のパーティーで戦うと平均ステータス的に毎ターン1人以上死ぬ確立が
5割を越えてくるのでトラウマモンスターの一角に数えられる。
後発の作品ではすばやさの引き下げ、行動パターンの追加によりザラキの使用率が
大幅に下がるなどして弱体化傾向になっており、かつてのような
凶悪モンスターとしての役割は上位種であるパンドラボックスに譲っている。
スピンオフ作品はこの法則から外れており、ひとくいばこの完全上位互換である事もある。
ダンジョン内にある宝箱に潜んでいるのがお約束だが、たまに街や城の中で
出くわす事もある。初登場と同時に宝箱の中身を見極める呪文「インパス」が
登場しており、ドラクエシリーズでは大体この呪文で判別できる
…はずだったが、DQ8でミミックが青宝箱からしか出現しなくなると同時に
インパスも削除されており、DQ11でやっと復活した。
戦うならば、MPが少ない点に注目してアストロンでザラキを不発させる、
こちらもマホトラやマホステ、ふしぎなおどりを連打してMPを枯渇させる、
マホカンタや類似効果の装備で逆に利用する、など。
ただし、DQ8以降の作品ではMPが無限になっており、MPを奪う戦法は通じない。
落とすアイテムはゴミがほとんどであるため、わざわざ狩る意味はほとんどないが
DQ7以降での種系や心、鉄のクギなど有用なものを落とす作品もある。
その正体について、『モンスター物語』においては、故郷で増えすぎたために新天地を目指した高温に弱いとあるモンスターが、食糧貯蔵用に造られた冷却魔法のかかった宝箱に入り込み、生き延びたものであると語られた。
熱に弱いのは相変わらずであり、結局は外気によって溶けてしまったのだが、そんな体でメラミを唱えて問題無いのかは不明。
シリーズ毎のミミック
ドラゴンクエストライバルズ
初期から参戦。
今作では宝箱になりすます、ということはなく、召喚時から正体がバレている状態で場に出てくる。
コストの割にステータスが高めだが、死亡時に「相手がカードを一枚デッキから手札に加える」という「宝箱」で有ることを意識した能力を持っている。
ミミック系のモンスター
ひとくいばこ
ミミックの下位種。
だが下位種だから弱いと言うわけではなく、シリーズによってはミミックより高い攻撃力で痛恨の一撃を繰り出してくる強敵。
素早さも高めなので、対策を取る前に一撃死もあり得る。
また『トルネコの大冒険3』ではアイテムに化けていて、識別するか実際に使用するまで判別できないため、ピンチを切り抜けるための肝心のアイテムがひとくいばこでそのままやられてしまうことがある。
混沌の箱
リメイク版8で登場。カラーは黒で、赤色の枠で縁どられている。
上記のパンドラボックスを30体倒すと出現する。
行動はマホトラを使わなくなった以外、パンドラボックスと同じ。