ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ガンダムダブルオーダイバーエースの編集履歴

2020-07-04 21:32:50 バージョン

ガンダムダブルオーダイバーエース

がんだむだぶるおーだいばーえーす

ガンダムダブルオーダイバーエースは『ガンダムビルドダイバーズ』に登場する、「ガンダムダブルオーダイバー」を改修しパワーアップしたガンプラである。

概要

ミカミ・リクが制作したガンダムダブルオーダイバーを改修したガンプラ。


基本体も、リクの技術があり高スペックを誇っていたが、トランザムの封印によりGBN上位ランカーとの戦いでは苦戦する状況も多々あった。


その中で、武装や機動性に関するアイディアとイベントやフォースポイントの報奨で得られたデータからユニットパーツを追加する。大きな特徴は背部バックパックで、コウイチの『ストライカーパックをベースに』と言うアドバイスを受けて数日かけて完成させた。


初のフォース戦で第7機甲師団の初心者チームとの対戦でその素早さと武器の威力により鮮烈なデビューを飾った。


しかし、シバ・ツカサの操るガンダムアストレイノーネイムとのGPデュエルの末に相討ちとなり、修復が困難なレベルのダメージを受けて大破してしまう。



そして、その魂は翼を持ち大空を飛ぶ


武装

ガンダムダブルオーダイバーと共通の物は省略する。


スーパーGNソードⅡ

ダブルオーダイバーエースの装備としてGNソードⅡの刀身を変更してパワーアップさせた剣。

ダブルオーガンダムセブンソード/GのGNソードⅡショートのように、刃先部分を射出してワイヤーアンカーとして使用できる。

使用しない場合、刀身部はGNドライヴ下部に装着される。


GNダイバーソード

ダブルオーダイバーエースに備えられた両肩部に追加される大型実体剣。

刀身と鍔の間の接続部に大型のGNコンデンサーを搭載している。


新たな舞台はEXVS2

2020年7月2日のアップデートでエクストリームバーサス2でビルドダイバーズからの参戦ガンプラとして、ダブルオーダイバーエースが登場する事となった。新型コロナウィルスによる影響で期間が開いているものの、同年2月のウイングガンダムフェニーチェ同様にビルドシリーズからの参戦である。

コストは準高コストの2500。アシストとして親友ユッキー機体を呼び出し可能。原作でのアクションも多数再現されている(例:通常及び横格闘からの特殊格闘派生でAの字斬り)。

特長としてダイバーエースユニットとトランザムがそれぞれ個別の次元強化武装となっている。ダイバーエースユニットは出撃すぐは使えないが装備中は機動力が上昇。トランザムは一出撃に一回しか使えないもが、発動中はブースト性能が強化。同時発動させることも可能で、重ね掛けして一瞬に賭ける超高速機動も可能。


覚醒技はトランザム状態となり鳥のような翼を展開しながらの高速タックル(元ネタシーンは対シバ・ツカサ戦で違法バグを浄化した奇跡のトランザム)。一瞬溜めモーションがあるものの、突撃速度が速い・横にも長いとかなり強力。

同じく鳥のような姿で突撃するトライバーニングの覚醒技と似ているが、あちらと違い出始めのみ射撃ガードで突進中はSA付きといった相違点もある。


過去にバランスブレイカーとなったガンプラと言う前例もいる中、どのような環境となるのか経過を観察していきたい。


関連タグ

ミカミ・リク ガンダムビルドダイバーズ

ガンダムダブルオーダイバーガンダムダブルオーダイバーエースガンダムダブルオースカイ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました