ピクシブ百科事典

ダブルオーガンダムセブンソード/G

だぶるおーがんだむせぶんそーどすらっしゅじー

ダブルオーガンダムセブンソード/Gとは、「機動戦士ガンダム00V戦記」に登場するモビルスーツである。
目次[非表示]

機体データ

分類第四世代ガンダム
形式番号GN-0000GNHW/7SG
頭頂高18.3m
総重量65.1t(セブンソード/G装備重量:13.5t)
装甲材質Eカーボン
動力
パイロット刹那・F・セイエイ

概要

リボーンズガンダムとの戦闘後、ダブルオーガンダムに改修を加えてセブンソードの装備と新武装「GNソードⅡブラスター」を装備させた状態。

GNドライヴ0ガンダムガンダムエクシアリペアⅡによる最後の決戦で大破して使用不能になったため、両肩には他のガンダムのGNドライヴ1基とGN粒子貯蔵タンクを装備している。そのため、トランザムシステムの使用は不可能。
GNバスターソードⅡも改修されており、ツインドライヴの安定化システムを搭載している。

後に両肩にGN粒子貯蔵タンクを装備し、トランザムの実験が行われたが、0.03秒と非常に短い。

試験運用されただけで実戦投入されることはなかったが、GNソードⅡブラスターのテスト中に接近してきたジンクスⅢの撃破に成功している。

名称にある「セブンソード/G(スラッシュジー)」のGは「Gun(銃)」の頭文字であり、GNソードⅡブラスターを装備していることを意味する。

武装

GNビームサーベル

後腰部に2本装備されているダブルオーガンダムの基本武装。刃を短くしてGNビームダガーとし、投擲用として使用することも可能。

GNソードⅡロング

GNソードⅡから発展した武装。刀身が長く、ライフルモード時の威力に優れているが、連射性能が低く、GN粒子の消費量も多いのが欠点。使用しないときは右腰部に装備される。

GNソードⅡショート

GNソードⅡから発展した武装。刀身が短く、先端部はワイヤーアンカーとして射出できる。使用しないときは左腰部に装備される。

GNカタール

クリアグリーンの新素材で出来た刃が特徴の武器。GN粒子を熱変換して刃を加熱し、敵を切り裂く。使用しないときは両膝に増設されたハードポイントに装着される。刃の素材はGNコンデンサーに使用されている素材を改良したものであり、ダブルオーライザーのGNソードⅢやガンダムエクシアリペアⅡのGNソード改にも採用されている。

GNバスターソードⅡ

左肩に懸架されている大型の実体剣。ジンクスⅡソードのGNバスターソードを基に開発された武装で、GNソードモードとGNシールドモードの2形態が存在する。GNシールドモードではGNフィールドの展開が可能。ツインドライヴの安定化システムを搭載している。

GNソードⅡブラスター

GNソードⅡをベースに開発された新武装。イノベイターとなった刹那のために調整された武装で、威力、射程、命中精度に優れているが、刹那のコンディションによって変動することがある。
また、剣としても使用可能であるが、あくまでも本武装は『剣』ではなく『銃』として扱われているため、8本目の剣として数えられない。使用しないときは右肩に懸架される。

関連タグ

機動戦士ガンダム00
ダブルオーガンダム ダブルオーライザー
ダブルオーガンダムセブンソード

pixivに投稿された作品 pixivで「ダブルオーガンダムセブンソード/G」のイラストを見る

コメント