ピクシブ百科事典

ダブルオーガンダムセブンソード/G

だぶるおーがんだむせぶんそーどすらっしゅじー

ダブルオーガンダムセブンソード/Gとは、「機動戦士ガンダム00V戦記」に登場するモビルスーツである。
目次[非表示]

機体データ

分類第四世代ガンダム
形式番号GN-0000GNHW/7SG
頭頂高18.3m
総重量65.1t(セブンソード/G装備重量:13.5t)
装甲材質Eカーボン
動力
パイロット刹那・F・セイエイ

概要

リボーンズガンダムとの戦闘後、ダブルオーガンダムに改修を加えてセブンソードの装備と新武装「GNソードⅡブラスター」を装備させた状態。

GNドライヴ0ガンダムガンダムエクシアリペアⅡによる最後の決戦で大破して使用不能になったため、両肩には他のガンダムのGNドライヴ1基とGN粒子貯蔵タンクを装備している。そのため、トランザムシステムの使用は不可能。
GNバスターソードⅡも改修されており、ツインドライヴの安定化システムを搭載している。

後に両肩にGN粒子貯蔵タンクを装備し、トランザムの実験が行われたが、0.03秒と非常に短い。

試験運用されただけで実戦投入されることはなかったが、GNソードⅡブラスターのテスト中に接近してきたジンクスⅢの撃破に成功している。

名称にある「セブンソード/G(スラッシュジー)」のGは「Gun(銃)」の頭文字であり、GNソードⅡブラスターを装備していることを意味する。

武装

GNビームサーベル

後腰部に2本装備されているダブルオーガンダムの基本武装。刃を短くしてGNビームダガーとし、投擲用として使用することも可能。

GNソードⅡロング

GNソードⅡから発展した武装。刀身が長く、ライフルモード時の威力に優れているが、連射性能が低く、GN粒子の消費量も多いのが欠点。使用しないときは右腰部に装備される。

GNソードⅡショート

GNソードⅡから発展した武装。刀身が短く、先端部はワイヤーアンカーとして射出できる。使用しないときは左腰部に装備される。

GNカタール

クリアグリーンの新素材で出来た刃が特徴の武器。GN粒子を熱変換して刃を加熱し、敵を切り裂く。使用しないときは両膝に増設されたハードポイントに装着される。刃の素材はGNコンデンサーに使用されている素材を改良したものであり、ダブルオーライザーのGNソードⅢやガンダムエクシアリペアⅡのGNソード改にも採用されている。

GNバスターソードⅡ

左肩に懸架されている大型の実体剣。ジンクスⅡソードのGNバスターソードを基に開発された武装で、GNソードモードとGNシールドモードの2形態が存在する。GNシールドモードではGNフィールドの展開が可能。ツインドライヴの安定化システムを搭載している。

GNソードⅡブラスター

GNソードⅡをベースに開発された新武装。イノベイターとなった刹那のために調整された武装で、威力、射程、命中精度に優れているが、刹那のコンディションによって変動することがある。
また、剣としても使用可能であるが、あくまでも本武装は『剣』ではなく『銃』として扱われているため、8本目の剣として数えられない。使用しないときは右肩に懸架される。

外部出演

マキシブーストの2015年5月のアップアップデートにて3000コスト機体として緊急参戦。
オープニング映像にてGNバスターソードⅡを振るうダブルオーがいたことからもしや!と思ったファンも居たことだろう。ほかのソレスタルビーイングMSと違い、EXバースト(通称:覚醒)時にトランザムにならず、使用は後述のごく一瞬にとどまっている。

ウイングのような足を止めないゲロビをメイン射撃とする格闘寄り機体。耐久値は低めだが代わりに特殊格闘でGNフィールドを展開可能、ボタンを押しっぱなしにしている間は専用のゲージを消費して全方位シールドを形成する。また、レバーの有無でバリアを張らずにジャンプ斬りや回り込み突きといった3次元的な格闘も行える。

ほかの格闘機のように近距離での暴れや押し付け武装こそ乏しいがその分、2種類の軌道の投げ分け可能なGNカタール投擲にデュナメスリペア呼び出しと全距離でそれぞれの目的で機能する武装のバリエーションや選択肢による多さで戦う。故についたあだ名が『射撃機寄り格闘機』。強力な射撃や高性能な格闘が揃っているが、誘導が効かず銃口補正のみで当てなければならない武装が多く、またダウンさせやす過ぎて格闘につなげ難く一癖ある武装の数々。それらを的確に使い分けれる判断力も求められる玄人向けの機体。
ONの時代にアクションフィギュアシリーズMETALBUILDとのコラボで (1出撃につき1回きりという制限付きだが)新武装が追加された。
どこからか取り出したもう1基のGNソードIIブラスターを連結させて爆風つきビームを照射する。元々射撃武装が豊富だったので対戦環境に与えた影響は微々たる物だったが、セブンソードの立ち回りに事故起き攻めといった択が追加された事となった。

覚醒技は2種。1つは7本の剣と銃剣を用いた乱舞形の連続攻撃なのだが、後覚醒技は一瞬だけトランザム状態での高速弾速の狙撃を行う。この技は外伝で行なった一秒以下のトランザムで超長距離の相手を射抜いたものだが、これを再現してこの武装使用時は赤ロックが無限になる。ちなみに、これを使用した後は撃墜されるまで、GNソードⅡブラスターのフォアグリップが出っぱなしになるといった細かい演出が隠されている。

関連商品

ガンプラ以外では2017年にアクションフィギュアシリーズMETALBUILDにラインナップ。
また、同年GNソードⅡブラスターが単独発売。過去に発売されたセブンソードを/Gにできるようになった。

関連タグ

機動戦士ガンダム00
ダブルオーガンダム ダブルオーライザー
ダブルオーガンダムセブンソード

関連記事

親記事

ダブルオーガンダムセブンソード だぶるおーがんだむせぶんそーど

pixivに投稿された作品 pixivで「ダブルオーガンダムセブンソード/G」のイラストを見る

コメント