ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スミロドン・ドーパントの編集履歴

2020-07-12 12:30:59 バージョン

スミロドン・ドーパント

すみろどんどーぱんと

スミロドン・ドーパントとは、仮面ライダーWに登場するドーパントの1体である。

フィリップ「メモリ使用者を、人間と仮定していた所に僕らの落とし穴があった」


スーツアクター:藤井祐伍 CV高戸靖広

概要

ミック首輪型のガイアドライバースミロドンメモリを挿してもらう事で変身する上級ドーパント。鋭い爪が武器(両手を合わせる事で光弾も発射可能)で、アクセルトライアル以上の高速移動が出来る(フィリップによると検索した以上の反射神経がある)。

見た目はスミロドン(サーベルタイガーの一種)の獣人。首輪のドライバーが腹部に移動している。


終盤までダブルアクセルの両名を圧倒したが、自身の過去を全て閲覧し終えたフィリップから餌を与えられる時の一定の動作を見せられたことで動きが止まり、その隙を突いたメタルスタッグブレイカーでガイアドライバーを破壊され変身が解けた(苦戦していたアクセルは正体が猫と知った時は絶句した。なお、高い反射神経は猫故の動体視力と思われる)。


余談

スーツは後に仮面ライダーフォーゼカニスミノル・ゾディアーツや小獅子座のゾディアーツに流用されている(シルエットのみの登場)。


MOVIE大戦MEGAMAX』ではRナスカクレイドールテラーと共に複製怪人が登場するも、所詮は偽物、仮面ライダーアマゾン大切断の前に敗れ去った。


ゲイツ、マジェスティ』ではアナザーディエンドに召喚される形で登場。同じく召喚されたアークオルフェノク恐竜グリードと共にゲイツマジェスティに襲い掛かったが、ゲイツマジェスティが召喚したウイングランサーやゼロガッシャーボウガンモードの攻撃で撃破された。


関連タグ

仮面ライダーW ドーパント


ユルセン:猫繋がり

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました