ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

横浜スタジアムの編集履歴

2020-08-02 01:22:18 バージョン

横浜スタジアム

よこはますたじあむ

神奈川県横浜市にある野球場。

概要

1978年に、横浜市中区の横浜公園内に開場した。

ハマスタ』の愛称で知られる。


土地は国、施設は横浜市の所有で、球場運営は第三セクターの株式会社横浜スタジアムが行っている。


横浜大洋ホエールズから横浜ベイスターズを経て、2020年現在はプロ野球チーム横浜DeNAベイスターズ1軍本拠地となっている。DeNAによるベイスターズ買収後にスタジアムの運営会社も買収されて、DeNA及び新球団の子会社となった。


高校野球でも神奈川県大会の決勝戦会場として使われている。


マウンドを引っ込める事によって少年野球ソフトボールの試合もでき、さらに準備を要するもののアメリカンフットボールの試合もできる。かつては内野スタンド席の一部の可動も出来たが、2013年にファウルゾーンに観客席を増設したために現在は可動出来なくなっている。


1978年4月の開場であるが、実はこの球場は日本で初めてプロ野球のナイトゲーム(ナイター)※が実施された横浜公園球場(別名平和球場又はルー・ゲーリック・メモリアル・スタヂアム)を取り壊した上で作られた施設である。


※1948年8月17日開催読売ジャイアンツ中日ドラゴンズ戦。


開場当時はプロ野球の本拠地としては広い方であったが、現在両翼94m・中堅117mのグラウンドは日本のプロ野球の本拠地としては最も狭い球場となった。しかも建ぺい率都市公園法の都合で広げることも困難となっている。このような事情からホームランが非常に出やすい球場となっており、場外弾も多く記録される。

また海辺に近い事から高く上がった打球が強風の影響を受けやすい。


アクセスとしてはJR根岸線横浜市営地下鉄ブルーライン関内駅のほぼ目の前であり、両ホームでは『熱き星たちよ』が駅メロとして流れている。

横浜高速鉄道みなとみらい線日本大通り駅横浜中華街にも近い。


2020年の東京オリンピックで野球の会場として選ばれた事もあり、2017年から2019年にかけて外野スタンドを増設して観客の収容人員を大幅に増やしたり、バックスクリーン裏に自由通路を設けたりするなどの改修工事が行われた。


関連項目

野球場 神奈川県 横浜市

横浜DeNAベイスターズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました