概要
高速戦隊ターボレンジャーの巨大基地であり、超巨大ロボでもある。
それまで拠点にしていた太宰博士の研究室が破壊されたため、直後に登場し、以降の拠点となった。
内部にはターボレンジャーの秘密基地があり、5体のターボマシンにラガーファイターを格納。
戦闘時には「ビルドアップ・ターボビルダー!」の掛け声と共に変形時にはシリンダーが持ち上がり、甲板が起き上がり上半身が展開しロボ形態に変形。ビルダーバルカンなどの全身の火器や胸部のターボビルダービームで戦う。
「合体!スーパーターボビルダー」の掛け声でスーパーターボロボを背中から格納して合体することによりスーパーターボビルダーになる。ちなみに外観は全く変わらない。
人型ロボにも関わらず移動ができないのだが、実は108匹の暴魔獣を封印する「大封印」の真上に建造されている。つまり、大封印の解放を阻止する最後の砦なのである。そのためか出番は限られているが戦闘能力は非常に高く、劇中では無敵を誇った。
ぶっちゃけ、合体していなくてもスーパーターボロボよりも強い。
必殺技
- スーパーターボビルダービーム
スーパーターボビルダーに合体し、胸部からビームを繰り出す。ターボビルダービームとスーパーミラージュビームを同時に放つことで威力を増している。
余談
スーパーターボロボの格納時、ターボビルダーの胸からスーパーターボロボの顔が見える。
スーパー戦隊に登場する超巨大ロボ・基地ロボの一覧
ターボビルダーの登場により1号2号合体を上回る超巨大ロボが登場、この影響によりスーパー戦隊に基地ロボが登場することになる。