ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Fuckの編集履歴

2020-09-14 17:42:40 バージョン

Fuck

ふぁっく

Fuck(ファック)とは英語における卑猥な俗語表現である。

概要

性交する」を語源に持つ、侮蔑罵倒挑発表現。

遠まわしにFワードと呼ばれる事も。映画等の大衆文化にも頻出するほど広く使われているが、相当に下品なワードのためテレビ番組等では規制対象になる他、インターネット上では"Fxxk"といったように伏字を混ぜたりスペルを少しアレンジしたりという使い方もなされる。


日本語で言うならば「死ね」「殺すぞ」「失せろ」に相当する強烈な罵倒語であるため、面白半分で外国人に対してこの語を吐くのは危険ですらある。こういう性質がある為、オンラインゲーム特にワールドワイドでプレイできるものにはFワードが入力不可能になっていたりする事も。(ポケットモンスターではブラック・ホワイト以降ではワールドワイドな対戦が標準化している為かFワードが禁止語群に入っているらしく伏せ字入力からスペルを少し変えたものまでも入力不可能リストに入っているらしい。)


中指だけ立てた「FUCKサイン」も有名であるが、こちらも外国人に向けるのは本気でやめておこう。これだけでも一触即発の危険がある。ただし、手話に同じ中指だけを立てるものがある為誤解がない用法が求められる。


だが、一方で「凄い!」や「イカす!」といった肯定的な言葉を強調する為に用いられる場合もある。例えば三菱ランエボ英国仕様車「FQ330」の「FQ」はFucking Quick(クソ速い)の意味である。

この用法の代表例→ファッキンホット(くそ熱い)


pixivでのFUCK

繰り返しになるがFuckの語源はファックする事であり、このタグがついているR-18的なイラストが多い。

憎しみと悲しさの間にTeenage angst

また、挑発表現でもあるため中指を立てるポーズ人物が描かれたイラストにもこのタグがつく。


関連タグ

ハートマン軍曹フルメタルジャケット

アイザック・クラークDEADSPACE

ジョディ・クロフォードメタルウルフカオス

エア・ギア

ジェームズ・ロルフThe Angry Video Game Nerd

TDNコスギ/ヴァン・ダークホームレスリングシリーズ

デトロイト・メタル・シティ(デスレコーズの社長をはじめ、多くの登場人物が使用する。さらには、ファッキンガム宮殿なる劇中歌まで存在する)

KAROUS3面BGMの曲名が『you can't fxxk me』

ファッキンホット(『Fuck』が単なる強調の意味で使われる例)

ポプテピピック

大島優子

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました