概要
開催期間は2019年5月31日(日)12:00~2019年6月14日(金)20:59。
小説Re:ゼロから始める異世界生活に登場するキャラクターがアストルムに迷い込むというプリコネのコラボイベント。
イベントを進めることでラムを使用可能なユニットとして入手できる。
復刻は他のイベントと異なり開催から1年半経過した2020年11月10日(水)12:00~となっている。この為次のイベントである「スズナレインボーステージ!」以後のイベント復刻が1か月前倒しになった。
シナリオライターはあちらの原作者である長月達平が手掛けたものだが、アストルムに咲く双輪の華と異なりプリコネ側の設定もしっかり拾っており、メインストーリーでは主人公の赤ちゃんぶりはもちろんのことクリスティーナの「絶対攻撃・絶対防御」が正しく描写されている他、メインストーリーとは別にリゼロキャラと話す信頼度エピソードでは「魔法少女ベルル」「盟約外典術式666章(ギアスアポクリフォ・タイラントコード)」が選択肢に登場するなどプリコネをかなりやりこんでいることが窺える。
一方で、キャルが「バグなんじゃないの!?」と発言するシーンがある。キャルの立場を考えればこの言葉を発してもおかしくはないが、実際に「それ」を知っているのかは本編では語られていない。
登場人物
リゼロサイド
プリコネサイド
マヒル※イベント本編に登場しないがレムのキャラストにて登場
あらすじ
ロズワールの屋敷で倉庫の整理をしていたスバルとラムレム姉妹は隠し扉の中で謎の本を発見するが、ベアトリスの扉渡りに干渉されてしまい、エミリアとパックを巻き込みアストルムに転移してしまう。
一方、今日も元気にギルド活動中の美食殿は大罪司教ペテルギウスと邂逅するがコッコロにエミリアの面影を感じたペテルギウスはアストルムにも使命を見出だしたようでコッコロを生贄に捧げようとする。
そこに横槍を入れたエミリア一向。状況不利と判断したペテルギウスは撤退し美食殿はそのままエミリア一向を迎え入れ、ひとまずスバルとの合流を目指す。