初出:1巻
概要
主人公・上条当麻に関係するシリーズ最大の謎/ブラックボックスと呼べる概念。
初出の第1巻では神裂火織が「神浄の討魔ですか。良い真名です」と何気なくこの単語を使っているが、鎌池は「神浄には意味がある」とコミカライズのコミックガイドで早くから言及しており、14巻あとがきでも神の右席が目指した「神上」と対比されている。
第22巻でアレイスター=クロウリーが目指す到達点(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの?)と深く関係することが判明。
テレマ神秘主義における「オシリスのアイオーン」(十字教支配下の旧時代)では到底説明出来ない概念らしく、この事から「ホルスのアイオーン」(人が神となる新時代)の概念に分類されると推測する事が出来る。
「幻想殺し」や「その奥に潜む何か」に深く関係すると予想されるが…?
ドラゴン
新約22巻リバース(以下NTR22)でアンナ=シュプレンゲルは上条から発生したドラゴンの本質的な姿を持つ存在を「神浄の討魔」と呼んだ。
旧19巻ではエイワスがドラゴンと呼ばれており、聖守護天使やシークレットチーフとの関連性も疑われる。
正体の謎/公式の仮説
パナケア仮説
〈魔神〉オティヌスが提唱した「錬金術」「自然魔術」に準えた仮説。
マクロな宇宙とミクロな人体は互いにリンクする。これは『黄金』と『薔薇』を貫いてる共通の理屈だ。……つまり、拡大解釈さえできるなら人間に効く薬を作れば世界を癒す事もできるという理屈になってしまう。人間、私が言っている普遍の薬とはそういうモノだよ。
彼女は幻想殺しを錬金術の万能薬「パナケア」に例えた。
そこに「マクロコズムとミクロコズムの照応」という、もはや基礎の基礎と言うべき自然魔術の理論を合わせたのがパナケア仮説である。
※この法則は新プラトン主義やヘルメス学を経て、近代でもエリファス・レヴィをはじめとする神秘主義者が重視している。
つまり、
「人体の小宇宙を以て天体の大宇宙を癒す・異物を除去する」
かつて薔薇十字(ローゼンクロイツ)という実在が怪しまれる秘密結社が歴史に名を残した。この結社の思想の一つは錬金術によって世界を病や飢餓や厄災から救うというもので、開祖とされる老師クリスチャン=ローゼンクロイツ(CRC)が立ち上げたとされていた。
薔薇十字(特に錬金術と救済思想)、幻想殺し、マクロコズムとミクロコズムの照応を組み合わせたのがオティヌスによるパナケア仮説となる。以前、オティヌスは木原加群が生きていれば予想に確信を付与できたと言っていたが、確かに「生命や魂の普遍的価値」を探求した彼ならば献言出来た事だろう。
だがNTR22でオティヌス自らこの説を否定している。正確には何か引っ掛かっているがそれが分からずに行き詰まってるらしく、この説自体を全否定しているわけではない。
アンナが待ち望んでいた神浄の討魔
薔薇十字(ローゼンクロイツ)の思想に「君主政治を打倒して哲学者の収める国を作る」という物がある。同じく古いサナギを破って能力が新たな自己を獲得すれば「逆に能力が人間を定義できる」という事に。
ヨハン=ヴァレンティン=アンドレーエによるCRC創作説がどうであれ、本作では薔薇十字系のドイツ魔術結社の達人アンナ=シュプレンゲル(※)が登場している。
※この人もCRCと同じく創作説あり。ただし本作だと肉の器を持って実在する設定だが…。
シュプレンゲル嬢は古いサナギを破る事に注目しており、エイワスは「魔術結社のセフィロトに準えた位階構造で魂を昇華させていくこと」かと聞いたが、「愚鈍」と一蹴された。
重要なのはそこじゃない。我々 魔術結社が、新参者のために門を開くのはどうして?単なる親切心でやっているだなんて考えているとしたら、よっぽどのお人好しね。現金も土地も毟り放題だわ、妻を共有しろって神託を受けてそのまんま自分の女を友人に差し出してしまうジョン=ディーと同じくらいに
ひとまずは『リバース』での「神浄の討魔」は「上条当麻」に負けたことで期待外れに終わったらしいが、今後この概念がシュプレンゲル嬢の目的に関わってくるのか、肝心のシュプレンゲル嬢と上条当麻の関係と併せて気になる所。
魔神の採点者/事象の中心
上条当麻は世界の歯車である魔神の採点者・指標となるべき存在だった。「神浄の討魔」はやはり上条当麻の真名で、「事象の中心」は彼にこそ有るらしい。
と言ってもこの説は魔神の主観全開であり、訳知り顔で語るミイラ爺やら痴女同然の包帯ぐるぐる巻き女の発言を額面通りに受け取るのだけは躊躇われる。
だが、「事象の中心」という解釈に関してはクロウリーと一致しているので、案外この説にも正解が隠されているのかもしれない。
能力と自己
NTR22において**ドラゴン**の本質的な姿を持ち、さらに上条の能力と記憶を宿す謎の存在が登場(後述)。「神浄の討魔」はこの存在を指すと推測されるが定かではない。
これについて公式で予想が提示されている。
- 上条当麻の「願い」から発生した自己
- 能力(自分だけの現実)が自己を確立する
>>パーソナルリアリティとしての観測者の立場(つまり能力)が自己を確立し、逆に自分を見つめていたら?さながら上記のパナケア仮説の如く、最後には全ての人間を操れるようになるのではないか。これこそがクロウリーのプランの真実ではないか、という説。
- 魔術側の再現人格と同じ理屈
>>ダイアン=フォーチュン曰く、個人のクセを徹底的に網羅した図面(タロット等)に「ある種の力」を注ぎ込めば本物の人間のように振る舞う。それは21世紀に復活した彼女たち黄金夜明の再現人格が証明している事である。
- 聖守護天使エイワスの存在
>>史実では聖守護天使を「高次の自己」(ハイヤーセルフ)ともいう。エイワスは本作でも聖守護天使だが、19巻ではドラゴンとも呼ばれていた。
魔術的記憶
史実のアレイスター=クロウリー関係に「魔術的記憶」という言葉がある。
NTR22でアンナ=シュプレンゲルがドラゴン(神浄?)を説明するにあたって引用した言葉で、ドラゴンが上条の記憶を有していた事と関係すると推測できる。ただし、NTR22時点では肝心のドラゴンが謎のヴェールに包まれている為、魔術的記憶を引用した意図は不明。
エイワス:
段階を経て記憶を遡っていくと、ある一転を境に別人、あるいは前世の記憶を獲得するという考え方だろう。確かアラン=ベネットの瞑想法をアレンジしていたか。特に、アレイスターは受精卵の発生後数ヶ月以内に魂が定着すると信じていたから、有名な魔術師の死亡指定時刻と新生児の霊魂定着の猶予期間が重なるケースを重要視していた。まんま、生まれ変わりの可能性があるとな。
史実のクロウリーはムーンチャイルドのアンク・アフ・ナ・コンスや魔術師エリファス=レヴィの記憶、すなわち前世の記憶を獲得していた。現実に存在する書籍『魔術 理論と実践』(第4の書3章)において、クロウリーがレヴィの生まれ変わりである8つの論拠が提示されている。
なおこのド変態クソ親父様は、現実では愛人を麻薬漬け・霊媒にして高次元存在と接触した年にも長期にわたる魔術の隠棲を行い、「エリファス・レヴィ」「葛玄」「カリオストロ伯爵」「アレクサンデル6世」といった錚々たる面々の記憶を引き出したとか。
神浄の討魔/ドラゴン
上条の姿と失った記憶を持つ謎の存在。
NT22で上条の右肩の断面から現れた何かが変質した。
NTR22で上条が人間の姿にスカイブルー/レモンイエローカラーのドラゴンの外殻を纏うのに対し、こちらは本質的にはショッキングピンク/エメラルドカラーの約2mのドラゴンで、あくまでも上条を象った人間大の姿は変化した姿である。
※ドラゴンとは「地底の財宝を守る番人」「由緒正しい家柄や組織の証としても掲げられ、善悪の二面性を持ち善悪の二元論を横断する存在」。
(尚、上条の右肩の断面から現れたものが上条の姿を象る前に、謎の三角柱が出現しており、上条はその三角柱を見た際、風斬氷華の体の内側に見られたものを連想していた。)
上条と比較すると少し粗暴で言葉遣いも荒い。作中では、本来の上条当麻はこうあるべきだと言わんばかりに記憶喪失前の上条の言動・人格を持ち出してくる。
(ただ、上条も上条で路地裏に目ざとい不良という一面等があるので、人によっては五十歩百歩に映る可能性も否めない。)
幻想殺しや、自身と上条の不幸体質に対する自己分析は、良くも悪くも上条より少し上な節があり、それが強かさやシニカルな発言などに反映されている時もあるが、斜に構えた厄介な救済行動に出てしまう要素につながってしまう時もある模様。
どうやら今は思い出せないインデックスとの出会いと、記憶できないはずの食蜂操祈の事を覚えているようで、インデックスにキスを迫っている。未遂に終わったが、インデックスの方も拒絶する素振りすら見せていない。
食蜂の背信行為
もし記憶の有無で上条を線引するなら、食蜂にとって本物の上条とは誰になるのか。上条(ドラゴン)の言葉は、彼女にそう思考させるには充分すぎた。
食蜂は捕縛されかけた上条(ドラゴン)を助けるためにウィンザー城で能力を半暴走状態で発揮させ、ウィンザー城の全てを支配してしまう…。
元ネタ
不明。現状では「ドラゴン」としか言いようがない。
外殻の色に関しては上琴怪文書もとい上条ハディート説で説明できる(竜王の顎を参照)が、神秘主義的フィルターを通しても現段階では根拠に乏しい。もちろん未踏級のように、単純に元ネタもない鎌池オリジナル高次元存在という線も捨てきれない。
関連イラスト
関連項目
とある魔術の禁書目録 神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの
垣根帝督:自己の確立という面で近い。
理想送り:願いの集積体という意味でこれにも近い。
鳴護アリサ:さらにこの人にも?