概要
『アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ』の投票イベント「THE@TER BOOST!」のテーマ「劇場サスペンス」にて選ばれた5名がメインとなる映画のタイトル。
あらすじ
由緒あるミリオン劇場では、支配人ミルズの肝煎りで新作舞台「屋根裏の道化師」の公演が決定。しかし劇場のスタアであるモニカを差し置いて、新人女優のコレットがヒロインに抜擢されたことが原因で、舞台裏はギスギスした雰囲気に包まれていた。
そんな中、プロデューサーが何者かに毒殺されるという事件が発生。しかしそれは呪われた舞台の序章に過ぎなかった……。
登場人物
コレット 演:田中琴葉
舞台「屋根裏の道化師」のヒロインに抜擢された新人女優。シンシアから10年に一人の天才と評されている。
モニカ 演:周防桃子
劇場のスタア。ぽっと出のコレットに新作のヒロイン役をさらわれた形となったため、周囲からは不満を抱いているのではと気遣われている。
ミルズ 演:真壁瑞希(男役)
髭を蓄えた劇場の支配人。元は劇場に出演していた手品師であり、昔取った杵柄でウォーカーに手品を披露して見せる。
- Pixivでは投稿作品にアイマスヒゲ部タグが付けられている。
シンシア 演:馬場このみ
勇退した往年の大女優。後輩たちの面倒見が良く、コレットの才能を高く買っている。
ウォーカー 演:白石紬(男役)
連続殺人事件の解決に立ち上がった私立探偵。探偵もののお約束で、しょっ中事件現場に紛れ込んでいるらしく、リリー警部に迷惑がられている。物語の狂言回し。
ちなみに、二次創作界隈では「短髪ウォーカーくん/短髪ウォーカー君」なるものが流行っている。
マドリーン 演:徳川まつり
(イラスト左下)
劇場所属の劇団員。劇場プロデューサー死亡の第一発見者となる。そして…
- 徳川まつりは元大女優役の2位だった。
- コミュでは上記シーンの練習場面を見ることができるのだが、ここで発した「プロデューサーさんが、死んでいるの!」という台詞の汎用性が高いためか『昏き星、遠い月』の歌詞「どうして、オレたちを殺そうとするんだ!?」と同様にSNSのリプライや感想などでこの場面が使われることもしばしば。
リリー警部 演:七尾百合子
事件に駆け付けた警部さん。堂々の指揮ぶりで事件を解決するが……?
- 七尾百合子は探偵役の2位だった。
屋根裏の道化師
数十年前に発生した殺人事件の犯人で、新作劇「屋根裏の道化師」のモデル。
その正体は劇場で道化師として働いていた男で、警察に追われて劇場に逃げ込み、その迷宮のような構造や特殊な機構を利用して現在も隠れ住んでいる、という怪談が語られている。
余談
- 探偵小説の大家、江戸川乱歩の明智小五郎ものに「屋根裏の散歩者」と「地獄の道化師」が存在する。
- 現実でも昔「殺人ピエロ」と呼ばれた殺人犯がいた。映画のITに登場する怪人ペニーワイズは彼がモデルとなっている。
楽曲
THE@TER BOOST 03
2018年11月28日発売。