ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

泉京香の編集履歴

2021-01-04 11:55:56 バージョン

泉京香

いずみきょうか

泉京香とは岸辺露伴は動かないの登場人物である。

cv:中原麻衣(OVA版)

演:飯豊まりえ(ドラマ版)


概要

泉京香とは岸辺露伴は動かないの登場人物である。名前の由来はおそらく文豪の泉鏡花


大手出版社である集英社に勤める週刊少年ジャンプの女性編集者である。年齢は25歳。彼氏もいる。大きな瞳で某大統領のようなカールのオレンジ色の髪が特徴の美人


原作では富豪村に登場。富豪村の別荘の一区画(広さ:800坪、価格300万円)で売りに出されていることを知った彼女は、自分が別荘を購入する過程を同行で取材を行い、読み切り漫画のアイデアにしてはどうかと岸辺露伴に提案を持ちかけるが、この別荘には恐ろしい秘密が隠されていた…


設定の差異(特にドラマ版)

京香自体がそもそも富豪村のみに登場する、いわばゲストキャラであったが、ドラマ版ではメインヒロインとして格上げされており、露伴との絡みが増えたことは勿論のことながら、ストーリーが京香や京香の彼氏である平井太郎(演:中村倫也)が主軸になるようにストーリーが改変及び補完されている。以下、設定の変更点を羅列する。


  • ドラマ版では大人の事情で“集社”、“週刊少年ジャン”と名前が変更されている。
  • 原作では明言されていなかったが、アニメ、ドラマ版では岸辺露伴の漫画の担当編集者と明言されてる。また、本人は元々ファッション誌の編集者になりたがっていたという設定も付け加えられた。
  • 原作では、OLらしくオフィスカジュアルであったが、ドラマ版では後ろに大きな黒いリボンをつけ、ショートパンツカラータイツを履いたロリィタファッションに近い服装に変更。

岸辺露伴は動かない

  • 原作では設定上の存在であった京香の彼氏だが、ドラマ化にいたって平井太郎という名前が与えられ、事故で記憶喪失になった元カメラマンという設定になった。実は、平井太郎という名前は江戸川乱歩の本名であり、京香や露伴同様に文豪の名前がオマージュされていると言える。第3話の「D・N・A」では彼が物語のキーパーソンとなる。

余談

  • 原作では、岸辺露伴の年齢が27歳と記載がされていることから4部の世界から7年後(5部から5年後)の2006年頃のストーリーとされている(作中で登場するGoogleマップなども実は登場したばかりであった)。(ただし、これはあくまで懺悔室のような4部と同じ世界線で考えた場合。六壁坂のような話では厳密の4部とは異なる一巡後、あるいはそれに近い世界線の物語であることが示唆されている。また、ドラマ版では露伴のピンクダークの少年8部連載中という発言やスマートフォンが普通に出てくることから、時代設定が現在(2020年頃?)に近く露伴の年齢も演じる高橋一生に合わせて40代辺りとして設定されていることが推測される)
  • 原作者である荒木飛呂彦の解説によると、ムカつきながら描いたが、キャラとしては大好きで傑作の出来と自負しているという。ちなみにモデルとなった人物はいないらしい。

関連タグ

岸辺露伴は動かない 富豪村 岸辺露伴

泉鏡花

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました