概要
星の民が一定の勢力を空に築いた後、空を管理するために作り出した自立型の管理システムとして創造した「原初の星晶獣」その一部を構成するのが「天司」である。
そのほとんどはルシファーにより創造された。
中でも天司達を率いるリーダーは「天司長」と呼ばれ、その直属の部下にして火・水・土・風の四大元素を司る存在は「四大天司」と呼ばれており、それぞれ『使徒』と呼ばれる後継者候補を従えている。
この四大元素同士の連環が網のように機能し、空の島々を支えており、それを司る彼らの力は強大。
彼らは大気と同化することで、実質上「空」の全体に存在している。
四大天司をはじめとする高位の天司は、実体をもって顕現した際、有翼の人間のような姿をとる。
「ヴァーチャーズ・コア」「ドミニオンズ・コア」といった中級以下の種は「エンジェルヘイロー」クエストに登場する「エンジェル・コア」「アークエンジェル・コア」のような翼の生えた無機的なオブジェクトの形をしている。
天司たち
ルシフェル:天司長。
サンダルフォン:二代目天司長。
ハールート・マールート:指数の天司。
その他
- ヴァーチャーズ・コア
- ドミニオン・コア
- エンジェル
- アークエンジェル
- セラフィムクレイドル(天司が生まれる前の揺り籠)
堕天司
該当記事を参照。
セラフィックウェポン
四大天司の名を冠した武器で、イベントで彼らが登場したあと2017年3月10日に実装された。
土台となるSR武器を作成後に「四大天司の試練」に挑めるようになる。このクエストで入手できる各天司のアニマがSSR化に必要となる。
初期武器の作成じたいは初心者でもし易く、それから強化を重ねていくことで中級以降も長い間付き合っていける武器としてデザインされている。
2019年3月22日からは5周年記念アップデートとして光、闇属性のセラフィックウェポン「サイス・オブ・ベリアル」と「ハープ・オブ・ハルワアムル」も実装される。
また、同年4月24日のアップデートからは天司武器を全て最終上限解放する事で取得できるジョブ「オルターエゴ・コンジュラー」が登場するが、見た感じがどう見ても悪堕ちジョブだったため、天司武器なのになんで?と困惑する騎空士達もいた。
関連タグ
ルシファー(グラブル)…創造主。