概要
概要
『ポケットモンスター クリスタルバージョン』で初登場したキャラクター。
『金・銀』のリメイク版である『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』にも登場。
名前の由来は恐らく「水晶」をそれぞれ「水(みな)」「晶(あき)」と訓読みしたもの。
スイクンを追う謎の青年。
普段は落ち着いた性格だが、スイクンの事になると周りが見えなくなってしまうため、
そのことでは友人のマツバからも呆れられている。タマムシシティ出身。
ファンからは「スイクンマニア」「スイクンバカ」と呼ばれている。
作中ではやけたとうで初登場。古い友人であるマツバと一緒にスイクンの調査をしていた。
主人公がスイクン・エンテイ・ライコウと出会った後、スイクンを追い始める。
何かとスイクンと縁のある主人公を一方的にライバル視するようになり、タンバシティではスイクンに認められるため主人公にバトルを仕掛けてくる。一方で、スイクンの前では正直でいたいと言って主人公にヒントを与える一面もあった。
スイクンを追い求めるためにカントー地方にまで出没するが、最終的に主人公を潔く認めてスイクンとのバトルを見届けた後、満足して去っていった。以後彼と会う機会はない。
使用ポケモン
他媒体でのミナキ
ポケットモンスターSPECIAL
クリスタルの前に度々現れる青年。スイクンハンターと名乗り、スイクンを10年も追い求めている。
マジシャンのように手品を使って相手を惑わす戦法が得意。
また、下着に黒いブーメランパンツを履いている。小学生を主眼とした漫画としては如何だろうか。
アニメでのミナキ
アニポケ
CV:川田紳司
初登場は番外編作品「ライコウ雷の伝説」。
伝説のポケモン・ライコウを見て少々熱くなるが、今作ではロケット団に捕まったマリナを救出すべくケンタとジュンイチの手助けを比較的冷静な大人としてしてくれた。
また初登場時、「マントの似合ういい男」に目がないマリナにあれこれ観察されている。
アニメ本編では無印編第227話で登場。
冷静な人物だが、スイクンを見たというサトシの話を認めずバトルをしかけたり、
マツバの注意を無視してスイクンをゲットしようとするなど、ここでもスイクンマニアぶりを発揮していた。
手持ちのポケモンはフーディン。使用技はリフレクター、かなしばり、ねんりき、サイケこうせん。
なお、後々のシリーズで遂にスイクンをゲットしたトレーナーが登場。果たしてそれを知ったら何をしでかすのだろうか…
ポケモンジェネレーションズ
CV:土田大
第6話「再生」に登場。
関連イラスト
↓周りが見えてない場合。