ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

日野自動車の編集履歴

2021-06-14 19:27:17 バージョン

日野自動車

ひのじどうしゃ

日本の商用車メーカー。

概要

日本自動車メーカー。主にトラックバス等の大型車両の製造を行っている。


この企業の大本は現在の東京ガスの機械部門が1910年に分離して誕生した東京瓦斯工業であった。1913年に電気器具も制作するようになり東京瓦斯電気工業と名を改めたことを皮切りに事業を多角化、1919年には2年前から陸軍の勧めを受けて開発を始めた自動車「TGE-A型」が完成し自動車メーカーとなった。1918年には航空機のエンジンを作るようになっていったが、1937年に自動車工業(後のいすゞ自動車)と合併し東京自動車工業となった。1942年に旧東京瓦斯電気工業自動車部であった日野製作所が日野重工業として再分離され、1959年に日野自動車工業、1999年に日野自動車と改称し現在に至っている。


1960年代以前はコンテッサなど自社ブランドの乗用車の生産も行っていたが、トヨタ自動車との連携後は大型商用車生産に特化している(ただし現在もトヨタからの委託生産でランドクルーザープラドなどの乗用車の組み立てを行っている)。現在は、トヨタ自動車が半数の株を持つ子会社


バス部門はジェイ・バスとしていすゞ自動車と経営統合し、両社がジェイ・バスから供給を受ける形になっている。


もっとも前述の通り、歴史的には当時の石川島造船所(現在のIHI)の自動車部門だったヂーゼル自動車(後のいすゞ)の日野製作所が本社の源流、つまり日野はいすゞから再分離してできた会社であるのでこの流れは至って自然とも言えるだろう。


2020年をめどに本社に併設されている日野工場(大型車・中型車を製造)が茨城県古河市に完全移転し、前身である日野重工業創立以来伝統ある工場が姿を消すことになる。なお本社はそのまま東京都日野市に残る。


事業所(国内のみ。関連会社の事業所を除く)

本社・日野工場(東京都日野市)※大型トラック(プロフィア)と中型トラック(レンジャー)を製造していたが、2020年に工場機能を閉鎖予定。

羽村工場(東京都羽村市) ※小型トラック(デュトロ)を製造。トヨタ自動車からダイナ・ランドクルーザープラド・73式中型トラック・高機動車(陸上自衛隊向け)を受託生産

新田工場(群馬県太田市) ※鋳物、エンジン部品を製造

古河工場(茨城県古河市) ※日野工場から大中型トラックを生産を移管。2020年には日野工場にあった全機能が集約される予定。


関連動画

YouTube ビデオオプション ラーマン山田 ダカールラリー 優勝車 日野レンジャー に乗る!

ダカールラリーで12年連続クラス優勝している競技用マシン



関連タグ

日野 トラック バス 4CV いすゞ トヨタ

近畿日本鉄道 - 歴代トップが監査役に名を連ねる。近鉄バスは主要ユーザーの1つ。

富士自動車 - 同じく東京瓦斯電気工業を前身とする会社

BYD - 2020年に日本の日野自動車と電動商用車を開発する新会社を設立することを発表した。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました