『マイティジャック』とは
近代科学の粋をこらして建造された万能戦艦・マイティ号に乗り込んで
科学時代の悪・Qから現代社会を防衛する
11人の勇者たちの物語である
(『マイティジャック』OPナレーションより)
概要
ウルトラシリーズや快獣ブースカで成功をおさめた円谷特技プロダクション(当時)が和製サンダーバードを目指して制作した、1話1時間枠のSF特撮ドラマ番組。
最新科学を駆使して世界各国で暗躍する悪の組織『Q』に対抗するため組織された民間の機密組織『マイティジャック』と彼等の乗りこむ万能戦艦『マイティ号』の活躍を、人間達によるスパイ・アクションと特撮を駆使したメカニック・アクションで描く。
なお、マイティジャックと言った場合
- 番組名の『マイティジャック』
- 組織としての『マイティジャック』
- そして主役メカの『マイティ号』をそれぞれ示す場合がある。
この作品が成田亨の円谷プロ在籍時に参加した最後の作品である。
企画
TBSでウルトラシリーズが成功していた1967年、円谷英二の次男・円谷皐が在籍していたフジテレビから、土曜の夜8時・放送枠は1時間・製作費は1話辺り1000万円という破格の条件で企画が持ち掛けられた。
この好機を金城哲夫らスタッフは「オヤジ(円谷英二)が乗った企画で」と志した。当時日本ではイギリスで制作された特撮人形劇『サンダーバード』が大ヒットしており、円谷自身も以前に『海底軍艦』(63年・東宝)や、諸般の事情で企画段階でお蔵入りとなった『空飛ぶ戦艦』(66年・東宝)で万能戦艦の活躍を描こうとしていた経緯で、万能戦艦マイティ号を主役とする企画が纏められた。
主人公チームは当時の反戦的な潮流を反映し、公的機関ではなく、有志市民によるものとされ、単純な戦闘の物語ではなく「防衛、建設、救助」のためのチームとされた。
敵対組織「Q」は、謎の組織として設定され、ナチス残党か狂気の天才科学者の産物か、はたまた宇宙人かと疑われるという設定がなされた。
円谷プロ初の大人向け番組という事で、脚本家も大人ドラマ枠に相応しい陣容が整えられ、キャストも二谷英明、久保菜緒子と日活アクションドラマで人気の大物俳優達が揃えられた。音楽面ではフジの皐つながりで冨田勲を起用し、重厚感溢れる堂々としたBGMが用意された。
また英二は本作に対し並々ならぬ熱意を傾けており、この番組の為に当時軍事用(工業用とも云われる)として用いられていた超高速度撮影用カメラ・モニター600を導入。ドックへの注水やMJ号が海上に飛び立つシーンなどの映像でその効果は発揮されている。
波乱万丈の船出
制作に十分な準備期間を用意する為、金城は68年秋からの放送開始を求めたが、局側の「68年春の大型番組としてスタートする」との方針に押しやられ、脚本の調整が不十分なまま、製作がスタートした。
また、主演の当八郎役の二谷英明氏は特撮番組のイメージが付く事を嫌い(当時、特撮番組は業界内ではジャリ番と呼ばれていた)、成田亨氏がデザインしたMJ戦闘服とヘルメットに対してはブレザー姿でのシーンを増やして欲しいと要求、回によっては飛行メカ搭乗シーンでもノーヘルのままである等といった制作面での不協和が画面上でも表面化していき、メイン監督も、野長瀬三摩地から急遽、小林恒夫に交代。製作第1話(放送9話)は小林が大部分を撮り直す形となった。
こうして68年4月6日、局の予定通りに放送開始した『マイティジャック』だが、その平均視聴率は8,3%と大苦戦。これにより全26話の放送予定だったものが半分の13話で打ち切られる事となった。
しかし、セットなどに26回分の予算をすべて投入して制作していた事から、そのまま終了すると円谷プロに損害が発生する事に局側が配慮、最終回放送翌週より『戦え!マイティジャック』として放送枠を移動して仕切り直す事にになった。
MJメンバー
- 当八郎
マイティジャック隊の隊長で、表の顔は地図店兼喫茶店「ガリレー」の店長でアマチュア登山家。
その正体は矢吹コンツェルンの諜報員にして、地図の世界的権威。リーダーに相応しい優しさと時に非常な判断を下す厳しさを併せ持った人物で、作戦立案を担当。
- 天田一平
気象学の権威で、表の顔はプロゴルファー。彼もまた諜報員としての顔を持ち、マイティジャック隊の副長を務める。隊長と同等の指揮権を有しており、有事の際には八郎に変わって隊の指揮を取る。
戦え!では隊長として登場している。アップル傘下になったためか、好物はリンゴという設定。
- 桂めぐみ
諜報員兼連絡院で、矢吹コンツェルン総帥の秘書を務める。
普段は銀座の喫茶店「J」として働く。
- 英健
世界的な外科医でメンバーからは「ドクター」や「先生」と呼ばれる。
理知的な発言が目立つチームの頭脳の一人で、天田や八郎が不在の際には指揮を取る。
- 村上譲
最年長メンバーで、化学の権威。
普段は花火屋の店長をしていることからもわかるように爆発物のスペシャリストでメンバーからは「博士」と呼ばれる。怪人作りの名人ではない。
- 源田明
表の顔はテストパイロットやスカイダイバーで、隊の優秀なパイロットを務める。
正義感と責任感が強く、血気盛んな性格でチームを引っ張るが、敵の挑発に乗りやすく、融通の効かない所があるのが玉に瑕。
戦え!では副長として登場し、機械工学の専門家という設定になっている。発明の天才ではない。
- 一条マリ
語学の天才で26ヶ国語をマスターしているガリレーの助手。座学だけでなく、運動神経も高い文武両道の人。
- 寺川進
電子工学のスペシャリストで、普段は大学院で研究を行なっているクールな人物。
隊ではパイロットとコンピューターを担当。
- 玉木英雄
チーム最年少で、アマチュア無線を活用して、情報を収集する事に優れる通信士。
普段は大学生であり、通り名は「早耳の玉」。惜しくも11話で戦死してしまう。
- 服部六助
動力部と機関部を担当する。表の顔は自動車の整備工であり、その腕はメンバーから信頼される程、確かである。
- 富井満
メンバーからは苗字を文字って「トミー」と呼ばれる。花屋を経営しており、服部とは非常に仲が良かったものの、11話で戦死。
- 弓田エマ
潜入捜査を得意とする諜報員。インド舞踊を得意としているが、これは演じている真理アンヌがインド人と日本人のハーフである為。髪型がそっくりだが、科学特捜隊員ではない。
- 川上登
主に地上での任務が多いが、航空戦の腕も確かな人物。
- 矢吹郷之助
矢吹コンツェルン総帥にして、MJの創設者。
万能戦艦マイティジャック号
マイティジャック号(通称MJ号)は飛行および潜水可能な巨大戦艦、
全長235メートル 全高40メートル 重量28000トン
武装として コバルト砲 レーザー 各種ミサイル 爆雷および対地攻撃用の爆弾を装備する
デザインは「空飛ぶ戦艦」NG稿と、東映「海底大戦争」のマンモス原潜の艦首部分を融合させたもの。
劇中で「MJ号」「マイティ号」と呼ばれる。「マイティジャック号」と呼ばれることは無い。
また艦載機として下記の機種を搭載している。
艦載機及び敵メカニックのネーミングは、オックスベリー騒動で東宝から派遣された才人
赤井鬼介こと宮崎正信による。
そもそも巨大ヒーローが全く登場しない世界観なので、これらのマシンは怪獣とも互角以上に渡り合えるほどの強さを誇る。
- ピブリダー
細みのフォルムが特徴的な戦闘機で、スピード戦に優れる。
ロケット弾が主な武装ではあるが、当時の円谷作品の戦闘機では珍しく翼に回転鋸が仕込まれている。後にこのアイデアはアイゼンボーグ号へと受け継がれた。
- コンクルーダー
スチールブルーのカラーリングが特徴的な水陸両用機。
航空戦力の中では最強クラスで、2門のバルカン砲とミサイルが武器。
ガンクルセイダーの元ネタ。
- エキゾスカウト
高性能カメラを搭載した水陸両用の偵察機だが、投下式の爆弾で戦闘に参加することもある。
モチーフはトビウオ。
- バギー/バンカーH
高性能ヘリ。前者は運搬や救助目的で、後者は戦闘や偵察などの多目的に対応する為にジェットエンジンやレーザー砲などを搭載している。
- ハイドロジェット
高性能潜航艇。機体前部に敵基地に吸着するための強力磁力吸盤を備えているが、特にこれといって戦闘用の武装はない。
- ジプリー
主に海上任務で運用されるモーターボートで、戦闘の際には機関砲で応戦する。
敵「Q」
銀地に黒いストライプがマークされる、異形なメカニック。
しかし成田亨のデザインセンスのせいか、番組の主役を張れそうなカッコよさを誇る。
成田亨降板後の深田達郎、井口昭彦によるデザインも格好いいからさらに困る。
戦闘機 スワロー フライングスカイラル ブラックアロー(フィアットG91プラモデル改造)
潜水艦 リトルQ 名前なし(K52プラント防衛大型円盤潜水艦) スティブラー
サブ・ポータムス ミスティ グラッドストン
万能戦艦 ホエール ジャンボー 名前なし(ジャンボー2番艦)
空中母艦 レイブン クラッチャー
飛行船 名前なし(月偽装飛行艇) スカイマンモス
各話リスト
マイティジャック
放映No. | 制作No. | サブタイトル | 初回放映日 |
---|---|---|---|
1 | 5 | パリに消えた男 | 1968年4月6日 |
2 | 2 | K52を奪回せよ | 4月13日 |
3 | 3 | 燃えるバラ | 4月20日 |
4 | 7 | 祖国よ永遠なれ!! | 4月27日 |
5 | 9 | メスと口紅 | 5月4日 |
6 | 6 | 熱い氷 | 5月11日 |
7 | 4 | 月を見るな! | 5月18日 |
8 | 8 | 戦慄のオーロラ | 5月25日 |
9 | 1 | 地獄への案内者(ガイド) | 6月1日 |
10 | 10 | 爆破指令 | 6月8日 |
11 | 11 | 燃える黄金 | 6月15日 |
12 | 12 | 大都会の恐怖 | 6月22日 |
13 | 13 | 怪飛行船作戦 | 6月29日 |
その後の展開と再評価
1971年にTBSで、1話を前後編に分割して30分枠で放送された。
これは、当時TBSとの放映権が切れてなかった『ウルトラマン』をフジテレビ系で放送するにあたり、「交換条件」としてTBSに提供したものである。
やがて70年代も後半に入り、特撮作品への再評価が興ると、本作も幻の作品として注目される様になる。
キングレコードによる主題歌・BGM・ドラマ抜粋のBGM・LPレコードの発売を機に、月刊OUT別冊ランデヴーで中島紳介の評論で、直接視聴できない特撮マニアに紹介された。尤もその論評はかなり辛口であるが
80年代にはバンダイ・エモーションレーベルからビデオソフト化され、しかもジャケットは本作のメインデザインを担当していた成田亨による新規書き起こしという豪華なものであった。
2000年代にアニメリメイクの企画があったものの円谷プロ内のアニメ部門が解散したため実現しなかった。
シビアな評価を受けている本作であるが、度々本作初出のネタが登場する事も少なくはない。
- マイティジャックのマークをそのまま円谷プロのマークとして採用。
- レッドマンでザウルスが登場
- 「THEウルトラ伝説」では度々取り上げられ、「不滅!ヒーローミュージック・コレクション」ではタイトルアバンにテーマ曲を使用、更に巨大ヒーロー怪獣の主題歌がPUされる中、防衛チーム中心の作品で唯一主題歌が流される。
- ウルトラPではパッキーとモノロン星人(の名前を被ったゴース星人)が登場
- ウルトラマンメビウスに登場するガンクルセイダーはコンクルーダーのプロップの改修機。
- ベリアル銀河帝国てはレジスタンスを率いる旗艦としてマイティ号をリメイクしたマイティスターが登場。
と公式からも愛着を持たれている様子。どこかウルトラマンネクサスに通じる優遇っぷりである。