概要?
上から落ちてくるブロックを積み重ね、横ラインを揃えて消す。ただそれだけの作業を無限に繰り返す。
無心に繰り返す。ただただブロックを消していく。
途中「なぜ、私はこんなことをしているのだろう?」と考えるも今まで積み重ねてきたスコアの事を思いブロックを消していく。
指の感覚がなくなってきても止めどなく降り続けるブロック・・・。
途中、縦棒が来てほしかったのにZ型3連続で涙を流した(とはいえ、最近のテトリスではほとんど起きえない)。
やっと縦棒が来たと思ったら、操作ミスで横向きに配置してしまい涙を流した。
それでも私達はブロックを消し続けるのだ。そこにブロックが在る限り・・・。
という悟りを開ければ、君も立派なテトリス神だ!
こっちが概要
ロシアの落ちものに分類されるゲーム。1985年にソ連(当時)のコンピュータエンジニアの「アレクセイ・パジトノフ」が当時としてもスペックの低いソ連製PCで生み出した「ペントミノ」からヒントを得たパズルゲーム。
上記の悟りを見れば分かる通り、落ちてくるブロックを積んで一列に消すというのが基本的なルール。一番上まで積み上がってしまったらゲームオーバー。
その依存性は全世界共通で、何と登場以降、「世界で最も売れたゲーム」として語り継がれて来た。現在ではMinecraftに抜かれてしまったが、それでも2位に位置しており、テトリスだけでマリオシリーズの総売り上げを超えると言えばその凄まじさが理解出来るだろう。ちなみにどちらも四角いゲームなのは何の偶然だろうか………。
ちなみに、名称はテトロミノ(ドミノの四個版)+テニスらしい。
(モノ(1)リス→テト(4)リスといいたいところだがスペルが違う)
また只々不毛なだけではなく、一定の得点やハイスコアを更新した時にちょっとしたムービーが見られるものもある。
派生作品としてブロックに爆弾を仕込んだボンブリスがある。
こちらは列を揃えただけでは消えず、揃えた列にある爆弾を爆発させることでブロックを消せる。
しかし、発売元のBPSが他に版権を譲渡せずに解散してしまいアーカイブ化もされていない。
一応、有志が作成したPCソフトに酷似したシステムのBomblinがあるので現在遊ぶならこれ。
ブロックの名前
Wikipediaによると、テトリスのブロックのことは「テトリミノ」と呼ばれる。
以下は、各テトリミノの通称と特徴を紹介する。
みんな大好き、I=棒。
J=「﹁」の形
L=Jの真逆
おそらく、一番の嫌われものO=「田」の正方形。回転させても意味がない。
S=水平に置くと、左上と右下が漥んでる形
T=「凸」の形。現行ルールではT-Spinというルールがあるため戦術の要になる。
Z=水平に置くと、左下と右上が漥んでる形
ライセンス
1996年にザ・テトリスカンパニーが設立され著作権を一括管理する事で様々な機種にテトリスを出す事ができるようになった。
それ以前は旧ソ連の外国貿易協会(ELORG)という機関が管理していた。イギリスのミラーソフトという会社がハンガリーの会社を経由してライセンス契約をしており、当時のテトリスはここからライセンス契約(の又貸し)していたのだが、任天堂がゲームボーイのテトリスを出す為になんと直接ソ連に渡航してELORGからライセンス契約を締結したのである。ちなみに時はまだ冷戦下であった上に任天堂は西側諸国の日本であった為、交渉に向かった交渉人(実はかつて存在したBPS創始者)にはソ連の公安職員が常に付いていた中での緊張下におかれた交渉だったという。
実はミラーソフトが契約したのは「PCゲームのみ(正確にはIBM-PCのみ)」の契約であった為、本来は家庭用ゲーム機・アーケードゲームではできないものだったのである。
ミラーソフトからのライセンス契約をしていたセガはメガドライブ版を完成・出荷目前にして発売中止を余儀なくされてしまい、同じくテトリスを販売していたテンゲンも任天堂相手に訴訟したがテンゲンのテトリスはミラーソフト経由のライセンスだった為権利がないとの判決が下された。
この時は半ば任天堂の独占の形になってしまったが、考え方によってはミラーソフト経由でそのままいってた場合には万が一著作権でモメた場合には旧ソ連と日本で国際問題に発展する可能性もあったとも考えられる。ELOGも任天堂との契約の場でライセンスの又貸しが起きている実態を初めて知ったとされ、逆に任天堂側交渉人もELOGがその実態を知らなかった事に驚いたという。
なお、この時交渉人はファミコン版テトリスをELOG側に見せたとの事だが、当然ELOGの意図していたライセンスでは無かった為に怒ったとされるが、これが又貸しライセンスの証拠になり、ミラーソフトが行っていた事をミラーソフトがうっかり認めてしまった結果になった。
なお、任天堂側と交渉成立した正確な経緯は不明であるとされ、交渉人はこれまでのライセンス関係を考慮したのか、BPSテトリスの売り上げを小切手としてELOGに渡した事が他の企業と違い唯一誠意を見せたと判断したのが要因ではないかとされている。
また、テトリスの生みの親であるアレクセイ・パジトノフには1995年まで一切パテントの権利はなく、著作権はELOG側にあったという。
メガドライブ版は幻となり、何らかの形で流出したものが海賊版カートリッジとして一時期出回っていた…が、実は海外でリリースされていたアーケードゲーム「SEGA MEGA-TECH SYSTEM」というメガドライブのアーキテクチャを利用したアーケードシステムの専用カートリッジとして出ていた。
カートリッジ自体はメガドライブのものと同じであったが、メガドライブでは起動できないようになっていた。
詳細は不明だが、バーチャルコンソールのテトリスは現在配信終了しており、バーチャルコンソールにもライセンスが有効な期間があったと推測される。
その後、メガドライブミニ最後の一本として幻に終わったメガドライブ版テトリスが復活。
なんと当初のものではなくアーケード版の完全再現という気合いの入れ方である。
なお、ザ・テトリスカンパニーによるライセンスは現行のテトリスのルールに則ったガイドラインを基本的に厳守したものでないといけないらしいが、メガドライブミニ収録版には特別に許可を出したという。
90年代後半に起きた携帯ゲーム・ミニ電子ゲームブームの立役者とされるものとしてゲームテックから発売されていたキーチェーンタイプの電子ゲーム「ミニ・テトリン」「テトリン55」があった。しかし、これはザ・テトリスカンパニーのライセンスを受けていない商品だったのである。
しかし、2020年にザ・テトリスカンパニーのライセンスを受けて「テトリスミニ」として復活。現代のスタイルに合わせてUSB充電ができる仕様となっている。
音楽
テトリスの音楽といえば、皆が口を揃えて答えるのがロシア民謡の「コロブチカ」であろう。
テトリスといえばコロブチカ、コロブチカといえばテトリス(もしくはフォークダンス)と言われるくらいである。
ただし、テトリスによってはコロブチカのアレンジが異なるものもある。
ちなみにゲームボーイのテトリスのBGMのTYPE-Aはコロブチカであるが、通信ケーブル同梱版のものは何故かTYPE-Aがメヌエットになっている。ただし、通信対戦には問題ない。
テトリス99
ニンテンドースイッチのオンライン同時99人マッチング。
詳しくはリンク先参照。
スマブラ
スピリッツとして登場(恐らくテトリス99絡み)。7種類全てのテトリミノが追加された。内容は以下の通り。ただ、スピリッツとはキャラクターの思念体みたいなものである。テトリミノのスピリットとは一体…。
だが、ゲームの歴史における画期的な作品としては納得のラインナップである。
ちなみにコロブチカのアレンジはスマブラでもその他の扱いで収録されていたが、初めてテトリスに纏わるイベントで使われる珍事にもなった。
テトリミノ | ランク | 属性 |
---|---|---|
Iテトリミノ | ★★★ | アタッカー:攻 |
Tテトリミノ | ★★ | サポーター |
Sテトリミノ&Zテトリミノ | ★★ | アタッカー:投 |
Lテトリミノ&Jテトリミノ | ★★ | サポーター |
Oテトリミノ | ★ | アタッカー:防 |